ひまわり

2015年8月15日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「ひまわり」

 笠岡干拓地(となり町)に向日葵を見に行った。百万本の向日葵ということであったが、そういう景観にめぐり合うことはできなかった。いつもは百万本の向日葵が畑を埋め尽くし、その雄大な眺めに息を呑むのだったが、今年は不作だった。なにより草が多く向日葵の花はそれにまぎれて、一向に目立たない。観光客も失望の色をかくさず、嘆息を洩らしていた。

短歌

太陽を追ってまわるか向日葵はそんな器用な花に会いたし


 向日葵は太陽を追って花がまわる、と子どもの頃から聞かされていたが、それは俗説で実際にはほとんど動かないらしい。しかし、ほとんどの花は、南東から昇る太陽に向かって咲いている。それはひとつの不思議なことである。

短歌

文字通り百万本の向日葵はいっせいに陽に向かいて咲きぬ


 来年こそは百万本の向日葵の雄大なけしきを見てみたいと思う。イタリア映画「ひまわり」を彷彿とさせるような、ひまわり畑であって欲しい。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター