平和を希う

2015年8月13日(木) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「平和を希う」

 終戦記念日があさってに迫って、戦争と平和を考える機運が高まるときである。そこで平和を希求する歌をふたつ紹介してみたいと思う。

這うこともできなくなったが
  手にはまだ
    平和を守る一票がある 八坂スミ

徴兵は命かけても阻むべし
   母・祖母・おみな
       牢に満つるとも 石井百代


短歌

戦争の足音高く寝つかれず布団の中で遠雷を聴く

戦争の想像力が欠如する為政者たちよ悪夢より醒めよ


 わたしもふたりに倣って、ふたつ歌を創ってみた。八坂スミ、石井百代のふたりには到底かなわないけれど、終戦記念日を前にして、また安保法制(戦争法案)が国会で議論されているので、詠わないわけにはいかなかった。まさに日本はいま、戦争か平和かの岐路に立たされている。わたしは毅然として立ち、平和を希うものである。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター