スポンサーサイト


駐車場の白百合

2015年8月11日(火) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「駐車場の白百合」

 暑い日だった。わたしの住む地方でも連日35度近い温度がつづいている。気象庁では35度を超えると「猛暑日」と名づけているが、まさに猛暑であり炎暑であり酷暑である。吹いてくる風が熱風を帯びている。そんな日にわたしは図書館にいて本を読んだり、新聞に目を通したりしている。最近はやりの「クールシェア」である。

短歌

灼熱のアスファルトより芽を出してしなやかに咲くカサブランカよ

アスファルト破りて生きる白百合はもえ立つ風にしなやかに咲く


 図書館から出ると、熱風が身体を吹きぬけてゆく。湿った生暖かい風だ。急いで車に乗り込もうとしたとき、ふと視界に入ったものがあった。駐車場の隅に咲いている百合に気づいたのである。ふとわたしはその百合に近づいていった。アスファルトの裂け目から、百合の茎が伸びて、花を咲かせている。それは白百合だった。わたしはそれに感動した。一陣の涼風が身体を吹きぬけてゆくようだった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
