スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるい月

2015年8月9日(日) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「まるい月」

 先日の月は満月だった。あるブログでそのことを知り、寝に入る前にベランダに出て夜空を見上げた。まさしく「まるい月」である。午前0時を回っていたが、月明かりで山も大地も家もほんのりと照らし出されていた。その刻には月は中空に貼り付いていたが、はっきりと輝いていた。しかし、「長島は太陽だが、わたしは月だ」という、元野村監督の言葉が甦ってきた。

短歌

まるい月中空に出て何もかもわれの心の闇をも照らす


 その日は「しんぶん」の配達日だった。午前4時に起床して、家を出かけた。その刻には、月は西に傾いてぼんやりと輝いていた。その時、わたしは与謝蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」という名句を思い出していた。わたしが見たのは「月は西に日は東に」であったが、やはり蕪村が見た月も満月だったといわれている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。