スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥の心が知りたい

2015年7月24日(金) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「鳥の心が知りたい」

 中国地方も梅雨が明けた。いよいよ真夏の到来である。冬が厭なわたしにとっては、歓迎すべき季節だ。書斎から空を見上げると、深い青空と深い白い雲が浮かんでおり、夏になったことを告げている。裏の家の庭にはビニール製の子ども用のプールも出されていて、水が温かくなるのを待っている。昼下がりには、子どもたちがプールで水遊びをするのだろう。

短歌

翼もつ鳥の心を知りたくていついつまでも空見上げおり

一軒また一軒と電話する多数者革命心に秘めて


 空には黒点となってトンビが舞っている。悠々と風に乗って飛翔している。わたしは翼が欲しいとも鳥になりたい、とも思わない。ただ、鳥の心は知りたいと切に思う。彼らは何を思って青い空を飛んでいるのだろうか。彼らには人間のように、喜怒哀楽などというものはないのだろうか。その鳥の心を知りたいとわたしは思う。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。