スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招かれざる客

2015年7月20日(月) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「招かれざる客」

 台風11号が17日深夜、倉敷市を直撃した。わたしの町からは20キロほど離れたところなので、ほぼわたしの町もそれに襲われたといってもいいだろう。この台風は風がとても強かった。いったん止んだかと思うと、ふたたび強風が吹き荒れた。風も吹きっぱなしというのでなく、強くなったり弱くなったりを繰り返す。

短歌

わが村が眠りに落ちた深き夜招かれざる客台風がくる

戦争法峠の寺の上空を黒雲がいと疾く流れる


 おそらく風速25メートルくらいの風が吹き荒れていたように思う。午前3時に目が覚めて、風の音を聞いていると怖くなってきた。そのうち停電もし、懐中電灯で家の中を見回った。しばらく眠られなかったが、強風におびえながらいつのまにか眠っていた。朝起きると、ポリ缶が飛ばされたり、物干し竿が落下したりしていた。まさに「招かれざる客」である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。