スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほととぎすとカラス

2015年7月19日(日) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「ほととぎすとカラス」

 7月15日に「安保法制」、戦争法案が強行採決されましたね。この法案に反対する世論は過半数にのぼり、また説明不足という意見は7~8割で、「もっと審議を尽くして欲しい」という国民の声は大多数にのぼっていた。にもかかわらず、速記もとれないような情況のなかで、国民の多くの願いを踏みにじって、衆院の特別委員会で強行採決された。

短歌

戦争法強行採決の深き夜ほととぎす闇切り裂いて啼く

戦争法強行採決の昼下がり墓地上空を鴉群れ飛ぶ


 憲法と国民主権を踏みにじって強行された法案は、決して認めることはできない。政府与党の自民・公明は必ず国民から大きな反撃を食うことになるだろう。安倍内閣の「終りの始まり」ともいえるものである。7月16日、戦争法案は衆院を通過したが、国民のたたかいは、ますます広く深く大きく展開されることになるだろう。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。