スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーを文化に

2015年7月11日(土) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「サッカーを文化に」

 いったいあんなことがあるのだろうか。前半16分の間に4点を失うということが、とても考えられないことだ。みなさんもご存知のように、女子サッカーワールドカップの決勝戦のことである。まるで悪夢を見ているようだった。これはアメリカの知恵を絞った作戦勝ちのように思う。非常に残念で悔しい思いをさせられた。だが、日本はそれでも諦めず2点を奪い一矢を報いた。最後までよくたたかったと言えるだろう。

短歌

サッカーを文化に!と言う宮間あや準優勝の誇れる言葉


 試合には敗れはしたが、懸命にボールを追う選手の姿には感動した。逆境にあっても試合を投げることなく、最後までよくたたかったと思う。そして何より感動的なのは、試合後のキャプテン、宮間あやの言葉である。「女子サッカーをブームに終わらせることなく、文化にしたい!」という言葉は、優勝にさえ劣ることのない、志しの高さを示すものとして、わたしの心を強く打った。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。