スポンサーサイト


わたしの原点

2015年7月7日(火) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「わたしの原点」

 いまわたしは六十七歳、まだまだ衰えてはいられない、まだまだやることがあるという思いがある。いまひとつは短歌の道である。今年になって始めたばかりだが、もう半年経った。そしていま思うのは、短歌の道の難しさと険しさ、怖さである。半年は無我夢中でやってきて、楽しさに包まれていたが、いまひとつの壁ともいうものに突き当たっている。だが、どんな道も平坦な道ばかりではなく、いばらの道がありそれを乗り越えてゆくことが求められている。

短歌

遥かなるわが人生の原点は高校生の文芸部なり

文学に目覚めたるは遥かなる高校時代の文芸部なり


 ふたつには社会をよりよくする、したいと夢である。この文学の道と社会変革の道の原点は、高校時代の文芸部にある。その原点がわたしをささえ、ここまで突き動かしてきたように思う。ちょうどあれから五十年である。人間も不思議なもので、原点から大きく道をそれることもなく、よくここまでこられたものだ。五十年目の節目にあたって、ひとつの感慨がある。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
