スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友の熱い心

2015年7月3日(金) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「友の熱い心」

 わたしには少なくない友人・知人がいる。そのうちのひとりの友人は、いま国会で審議されている「安保法制」、いわゆる戦争法案に対して、大きな憂慮の念を抱いている。いままで、社会や政治にあまり関心のなかった友人である。ところが、この戦争法案は明らかに憲法違反だとして、わたしや自分の知り合いに、そのことを説いて歩いている。

短歌

喫茶にて戦争法の違憲性つばき飛ばして友は説くなり

雨上がり戦争法の訴えに靴紐しめて出でてゆくなり


 友人は「いま、日本は平和と戦争の岐路に立たされている」として、熱く語っている。早朝の駅頭にも立って、出勤・通学の市民のみなさんにも、メガホンで訴えている。瀬戸内寂聴さんも、病気上がりの身体で、国会前集会に参加して、「いま、寝ているときではない」として、「どんな戦争であっても許されない」と、この法案の成立にノーの声を挙げている。わたしも、友人や寂聴さんの呼びかけに応え、靴紐をかたく締めて署名行動に出かけている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。