スポンサーサイト


蝶のように

2015年6月28日(日) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「蝶のように」

 紫陽花の種類は多数にのぼるらしいが、わたしはそのほとんどを知らない。眺めても同じように見えて素通りしてしまう有様である。先日、我が家の裏山を散策しているときだった。竹の葉や雑草に埋もれるようにして咲いている花に出遭った。わたしは近視なので、目を細めて見ると、それが紫陽花であることに気づいた。雑草に埋もれたその花は、わたしの心をとらえて放さなかった。

短歌

狭庭辺のガク紫陽花は蜜を吸う蝶のごとくに咲き出ずるなり

弔いの黒き列つづく寺苑なりガク紫陽花は蝶のごと咲く


 その花はガク紫陽花だった。山道に咲く痛々しい花は、ほんとうに美しいと思った。雑草に覆われたなかで、懸命に咲いていた。そのあと、「しんぶん」の集金に立ち寄った読者の家でも、2~3軒でガク紫陽花に出会った。集金を済ませて、しばしその花を眺めていた。ガク紫陽花は、わたしの知る数少ない種類のうちのひとつである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
