スポンサーサイト


サルビアの花

2015年6月23日(火) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「サルビアの花」

 10数年前のことでした。仕事で寺を訪ねたとき、寺の前の歌壇に真紅の花が咲いているのを目にしました。それまで何度か見たことのある花でしたが、花の名前さえ知りませんでした。が、その歌壇の花は一面に咲き誇っていて、思わずわたしは足を留めて眺めてしまいました。立ち尽くすといった感じでした。それがサルビアの花だったのです。それからその花が好きになりました。

短歌

情熱のサルビアの花深紅なり捧げる女(ひと)がおらず悲しい

深紅なるブラジルの花サルビアよ戦争法案許さじと咲け


 もとまろの「サルビアの花」という歌も、幾度となく聞いてきました。この曲も好きな歌でふと思い出したときに聴いています。サルビアの季節になりましたね。先日、図書館にゆく道の傍でこの花を偶然、目にしました。小さくない花壇一面に、いっせいにサルビアが咲いていました。自転車を停めて、しばらく眺めていました。サルビアはわたしの心をなぜか打つ不思議な花です。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
