スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌とエッセイ

2015年6月7日(日) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

「短歌とエッセイ」

悲しみの涙をふいて新たなる
     地平に出でて凜として立つ
           「新日本歌人」掲載


 わたしはコーヒーが大好きです。街に住んでいた若い頃には、一日に何度も喫茶店に入って、本を読んだり人生について考えたりしていたものです。その頃の喫茶店のコーヒーは、とても美味しかったのを覚えています。ジャズを聴きながら、あるいは映画音楽を聴きながら飲むコーヒーのひとときは、ずいぶん幸せでした。

ささやかな
年金暮らし
やっぱり
自販機探し
缶コーヒーに

 私の住む村にも二カ所喫茶店があります。しかし、ほとんど入ったことがありません。年金生活者だということもありますが、ほんとうのところは、昔のようにコーヒーが美味しくないのです。また、昔のような喫茶店の雰囲気がありません。若い頃のような喫茶店なら、たとえ年金暮らしだとしても、毎日コーヒーを飲みに立ち寄ることでしょう。吉永小百合が演じた「ふしぎな岬の物語」のような喫茶店なら、わたしをとりこにすると思います。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。