短歌を詠む

2015年5月21日(木) 晴れ

「短歌を詠む」

独裁の維新政治は敗れたり
        七年半の橋下劇場


 図書館の窓辺の椅子に座って、瀬戸内海を眺めていると、色んな海や空、島の様相を見ることができます。この日は雨の降りそうな空模様で、鉛色をした空でした。灰色に空は沈み込み、雲が速く流れていきます。水平線は、海と空が灰色にぼやけています。海の果ての水平線は、ゆるやかな弧を描いて延びていました。

灰色の
空沈みつつ
雲疾し
水平線は
弧を描きおり

 わたしは、日々いろんな顔を見せる瀬戸内海が好きです。図書館の窓辺からみる瀬戸の海は、飽くということがありません。鳥が飛び、漁船が白い尾を曳いてゆく光景に、じっと目を凝らすことがあります。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター