

短歌を詠む

2015年4月23日(木) 晴れ

「短歌を詠む」

咲ききりて一週間ももたなくて
          さくらの命はかなく散りぬ

瀬戸の海止まった時間のごとくに
          身じろぎもせずただ鳶が舞う

わが里はさくら菜の花山つつじ
          咲き乱れたり春深まりて

 いっせい地方選挙の後半戦が4月21日(火)に告示され、各陣営は最後の追い込みに必死です。わたしは里庄町議選の応援に入っていますが、「あっ」という間の5日間で、もう26日(日)には投票です。候補者の父親がわたしと同じ会社だったので、是非議会に送りたいと思っています。そこで、詠んだのが次の歌です。

町議選
マイク握りて
訴える
こだま響いて
盆地を走る

 共産党は、東京都議会選挙、参議院選挙、つづいて昨年末の衆議院選挙、そして、いっせい地方選挙前半戦と躍進をしています。この後半戦でも、候補者全員の当選をめざしています。とりわけ、この里庄町での勝利を祈っているところです。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
