短歌を詠む

2015年4月14日(火) 曇り

「短歌を詠む」

ひっそりとおちこちに咲くたんぽぽは
          黄色い花を光らせてあり

暮れ残る小庭辺に咲く水仙が
          仄かな匂い放ちておりぬ

青嵐に竹林はゆれかたぶきぬ
          烈しく吠えて落葉が舞うなり

 わが町にある三ツ山公園に行ってきました。公園の片隅にある池では花鯉(錦鯉)が、春の陽を浴びて群れ泳いでいます。池辺に立って手を打ち鳴らすと、近づいてきます。餌をくれるとでも思っているのでしょうか。鮮やかな色をした鯉が、尾びれをゆらして寄ってきます。とても愛らしいものです。水ぬるむ春のひとつの光景です。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター