短歌を詠む

2015年4月8日(水) 曇りのち晴れ

「短歌を詠む」

池辺に柳が芽吹きさやかなる
          花鯉が舞いしぶきを上げぬ

うぐいすが啼き交わすなり山道を
          われ登りゆく耳を澄まして

澄み渡る雲ひとつない青き空
          中空にかかる下弦の月よ

 桜は満開から散り始めています。あちこちの桜の樹の下には、花びらが舞い落ちて薄紅色に染まっています。昨日、今日、明日と花冷えの趣ですね。気温が例年よりも低くなっており、風も少し冷たく感じます。が、山なみは若葉で萌えています。勢いよく新芽が吹き出していて、とても山肌は美しくなっています。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター