FC2ブログ

‘14年ささやき日記 「長い夜」

2014(H26)年9月18日(木) 晴れ時々曇り

   タイトル 「長い夜」

 国民の20%、つまり5人に1人が不眠で悩んでいるという。そして、3~5%の人が睡眠薬を飲んでいるといわれている。実に多くの人が不眠のために「長い夜」を送っていることになる。

 私も30歳前後に不眠症になったことがある。たまらなくつらかった。床に入っても眠りに落ちてゆくことができなくて、布団の中で何回となく寝返りを打って、苦しんだことがある。

 今も早朝に目覚めるということはあるけれど、不眠で悩むということはない。しかし、多くの人が不眠で悩み苦しんでいるということを、聞いたり読んだりする。

 不眠の原因には、さまざまなものがあるといわれているが、いずれにしても辛いものである。なかでも「うつ病」や統合失調症の方の不眠は深刻である。

 「夜眠れない、頭痛がひどい、おなかがつる、手足がしびれる、夜中そわそわ、頭がおもぐるしい、夜中全身がかゆい」これは、私が愛読しているブログに、本人が記しているものだ。統合失調症の方である。

 誤解があってはいけないので、ひとこと述べておきたいと思うのは、たとえ統合失調症であっても、ごく普通に暮らしている人も少なくないということである。

 私の知人も統合失調症だが、自立して生活し自伝や小説を書いて暮らしている。が、そうではなくて、不眠で悩み「長い夜」を送っている人たちに寄り添って、励ましたい気持ちで一杯である。この不眠症というのは、日本社会の病理だといえるかも知れない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カウンター
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!
 
 日々の暮らし・想いを自由に短歌に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ