スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「会いたい人」

2014(H26)年9月15日(月) 曇り

   タイトル 「会いたい人」

 沢田知可子に「会いたい」という楽曲がある。これは亡くなった恋人を想い、在りし日を回想した歌だが、私の「会いたい」は、消息が不明の人である。

 彼女は画家で詩人、歌人でもあった。さびれた港町で酒場のママをしていた。私はよくその酒場へ出かけて飲んだり、絵や詩の話をしたりしていた。

 朝露草の花摘みて 夜白粉のにほいのする指酒を注ぐ
 夢色の紅さす時に僅かにも 唇ひらき口づけするが如く
 今朝死のうか明日死のうか 儚くも落葉の柩に身を横たえて
 白きシーツに止まらば一匹の 虻も生命の黒点落とせり

 この短歌を読むと、彼女の繊細で鋭い精神、その才能の片鱗をみることができる。また、酒場のママの暮らしも不本意で、少し疲れた生活と生き方を詠い込んでいる。

 絵も詩もうまかった。うまかったというより、彼女のぎりぎりの生命の燃焼を、絵の中へ、詩の中に塗りこみ、刻み込んでいた。彼女の生命の叫びがあった。

 私はそんな港町に別れを告げて、ふるさとに帰ってきたのだが、それから一度も会っていない。かれこれ30年にもなる。ずいぶん歳月が流れたものだ。

 いろんな方法で彼女の所在を当たってみたが、ある町に棲んでいるというだけで、その先に進むことができない。その彼女が私の「会いたい人」である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^-^*)

アイズのひろみと申しますv-286
先日はご訪問頂きまして
コメを残して下さり・・・
本当にどうもありがとうございましたv-421

鬼藤千春様とのご縁に・・・
心より深く感謝を申し上げますv-421

「会いたい人」・・・
私にもおりますが・・・
(かれこれ47年ですが)
お互いに会えると良いですね。。。

又~改めまして・・・
オジャマさせて頂きますv-352

No title

先日はコメントありがとうございました。素敵な方ですね、その方!

No title

こんにちは♪
忘れられないほど素敵な方だったんですねw
歳を重ねるごとに会いたい想いが募ってきますよね~
私も心の片隅に何十年も会いたい人が潜んでます(笑)

No title

先日は訪問いただきありがとうございました。
「会いたい人」
そのお気持ちわかるつもりでいます。
自分は10代のころの友達ですが、
いったん音信不通になり10年ぶりくらいに連絡が取れた時は嬉しかったものです。
もっとも最近でも7~8年に一度連絡とれる不思議な友達です。

鬼藤千春様も連絡が取れるといいですね。いやきっと会えると思います。
陰ながら願っております。

No title

こんにちは。
ブログにご訪問いただきありがとうございました。

会いたい人は中学校の同級生でしょうか。
卒業以来久しく会っていないので会いたいですね。

No title

昨日はコメントいただきまして、
ありがとうございました。
沢田知可子の「会いたい」のメロディ-が思い出せず、
これから検索します。

これからもよろしくお願いします

御礼とご挨拶

ブログへのご訪問ありがとうございます。
ジャンルなどは違いますが今後ともよろしくお願いいたします。


かれこれ30年…
30年も生きていない私には想像できませんが
お会いできることを願っています。

私の会いたい人は…学生時代の友人かな。

有り難うございます。

「アイズのひろみ」さん。そうですか。誰にでも一人やふたり、会いたい人はいますよね。

「Risa」さん。そうですね。素敵な方ですよ。

「未来ママ」さん。誰にでもひそかに想っている人はいるものですね。

「マスター」さん。10年ぶりくらいに連絡がとれたんですね。私も連絡がとれることを願っているところです。

「ジョニパパ」さん。中学や高校の同級生には会ってみたいですよね。

「ネット企画」さん。沢田知可子の「会いたい」はいいですよ。こちらこそ、よろしくお願いします。

「発光ダイオード」さん。まだ、30にもなっていない。お若いですね。学生時代の友人もまたいいものですね。

   コメント有り難うございました。

                     鬼藤千春
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
