スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「秋の気配」

2014(H26)年9月14日(日) 晴れ

   タイトル 「秋の気配」

 空を見上げる。心持ち空が高くなったように感じる。澄んだ空に鰯雲(いわしぐも)らしき雲がうかがえる。海には夏のようなギラギラとした光はない。湖面のようにゆったりと穏やかである。

 散歩に出かけると、稲穂が色づいてきている。それに雀が群がっている。が、農家の人も心得たもので、田んぼ一面に網を張って、鳥たちから実った稲を守っている。

 あと10日もすれば、彼岸花が真紅の花を咲かせる。もう蕾(つぼみ)を出しているかと思って、土手を歩いてみたが、まだ確認することはできなかった。

 いま書斎のパソコンの前に座っているが、窓を閉め切っていても虫の鳴き声が聞こえてくる。まるで耳鳴りのように、私の耳元まで届いてくる。

 コオロギか鈴虫か、その判別はつかない。とにかく秋の到来を歓迎するように、さんざめいている。窓を開ければ、波が打ち寄せるように虫の鳴き声が聞こえてくる。精一杯、いのちの限り声を上げているように思える。

 秋に敏感なのは、空や海、稲穂や虫だけではない。私は特に季節の移ろいを感じる方なので、夏布団を仕舞って、秋用に替えている。また、パジャマも秋用のものを出した。

 このように、まだ夏の名残りを留めつつ、「秋の気配」を感じるこの頃である。鮮やかな赤とんぼも庭先で舞っている。これもまた、秋を告げる昆虫である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかりと秋めいてきましたね!
毎晩コオロギや鈴虫の大合奏を聞きながら床に就きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ブログ訪問頂きありがとうございます。
朝晩涼しくなりましたね。↓私もしっかり磨いてますが、たまに血が出るので、近く診て貰いに行こうと思います。

有り難うございます。

「ヒロ」さん。秋の虫の鳴き声いいですね。

「みりどらむ」さん。血が出るのは良くないですね。歯茎が炎症を起こしているかも知れませんね。

   コメント有り難うございました。

                     鬼藤千春
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
