スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「1日1ページの読書を!」

2014(H26)年9月9日(火) 晴れ

   タイトル 「1日1ページの読書を!」

 私は30歳前後の頃、まったく本が読めなくなってしまった。その頃、大学の通信教育を受けていて、深夜の1時2時まで教科書を開いていた。

 フランス語なども大学から送られてきた教科書のみで独学していた。だいたいフランス語を独学で履修するというのは、私には無理な話だった。

 それを真面目にやっているうちに、頭が外部からの情報を受けつけなくなった。それで新聞や雑誌、本なども3行くらいしか読めず、それから先へ進めなかった。

 私の感じからすると、脳が鉄板のようになって、外からの情報を跳ね返していたように思う。つまり、真面目にやりすぎて、脳のキャパシティーを超える情報量を詰め込んだためである。

 ごく普通に本が読めるようになるまでには、かれこれ10年近くかかったように思う。読めるようになった喜びは忘れることができない。

 もともと文学が好きだったから、それから文学書をはじめ、ビジネス書なども読むようになった。が、今はともすれば読書をさぼりがちである。

 そこで考えたのが、「1日1ページの読書」ということである。その習慣をつけていけば、1ページが3ページになり、10ページになる。そして、第1章まで読みすすむことができるだろう。

 そうやって最近、みわよしこの「生活保護リアル」という本を、毎日1章ずつ読んで読了した。だから、これからも、「1日1ページ」の精神で、無理をしないで本に親しんでゆきたいと思っている。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「1日1ページの読書」意外と難しいですね。
余り入れないと二日目に成るのに(?)間が開きます。

気に入ると一気に明け方まで読んでしまい、昼寝で体力を回復させなきゃ!
図書館で適当な選び方をして、掘り出し物が見つかると嬉しいです。

秋の夜長、読書します・・・・飽きのこない様にジャンルを色々と。

No title

先日はご訪問・コメント有難うございました。
何事も無理をせず、ほどほどにというのがいいようですね。
私も心がけさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは~♪
一日一ページの読書ですか。
私は速読・乱読の典型です(;^_^A アセアセ
本を読むというより、まず見る感じですね(笑)
一度目は記憶に残そうとしてません。
ホントの斜め読みですσ(゚ー^*)
だから超早いですよ^^

No title

はじめまして。こんばんは♪

先日は私のつたないブログに
コメントを頂いてありがとうございました。

1日1ページの読書・・・
そういえば最近は本を
読むことがほとんどないです^_^;
雑誌専門です。。

でもこちらのブログは
ちょっと惹きつけられるものがあって
ついつい過去記事まで読んでいました。
私にとって1日1ページは
このブログを読む事かな^m^

またお邪魔させてくださいね♫

No title

いつのまにか本って読まなくなりますね
いつか読もうと思ってほったらかしなのが何十冊も……
一日1ページはいい案ですが、それが自分が書いてる作品のページだと何かが違うような気が……
読むのであれば、インスピレーションを刺激されるものであればと思うわけです。

千春様 今晩は~
私はお酒が大好きで寝酒なので寝る時に本を読むと活字が踊って読めなくなるんですが、寝酒を飲まない時は本が大好きで読みふけってしまいます。
最近お気に入りは「3匹のおっさん」に心をつかまれて「有川 浩」さんの本を片っ端から読んでます。
有川 浩さんは千春様とは反対に女性だったのもビックリでした。

有り難うございます。

「備後表」さん。「読書の秋」ですからね。本に親しみたいですね。

「サム」さん。そうですね。ムリをせず、少しずつやってゆくことが大切のようですね。

「まり姫」さん。そんなに速いのですか。私は精読派ですね。が、昨年は沢山読みましたよ。話は変わりますが、「まり姫」さんのブログは多彩ですね。楽しく読ませてもらっています。

「yurari」さん。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

「しまうさぎ」さん。読む本も気に入ったのが読みたいですよね。心に残るような本がいいですね。

   コメント有り難うございました。

                     鬼藤千春
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
