スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「行列のできる店」

2014(H26)年9月8日(月) 曇りのち晴れ

   タイトル 「行列のできる店」

 私の住む町は、小さな町だが「行列のできる店」が二つある。一つは漁師直売の鮮魚店である。魚市場を通さずに、漁師みずから店を開いている。

 午前7時に開店だが、6時30分くらいから玄関に並び出す。近隣の町からもやってくる。私もたまにその列に加わることがある。

 何よりも新鮮で安い。獲(と)れたての魚が、ショーケースに並べてある。スーパーで買えば、500円前後のカニが350円くらいで買える。

 大きな黒鯛が安く手に入るし、刺身にしてくれる。この店は漁師の奥さん連中が切り盛りして、漁師は自宅で休み一杯やっているのだろう。漁師町にふさわしい店である。

 もう一つは、コンビニである。人の噂によると、岡山県でもっともよく売る店といわれている。この店も行列ができる。ふたつレジがあるのだが、どちらも空くということがない。

 コンビニはだいたい高いのだが、この店を利用する客は絶えない。よく流行るコンビニの条件がそろっている。まず、小学校、中学校、専門学校がある。その生徒たちが立ち寄る。

 また、漁師や魚売りが行くし、近くにサッカーやグラウンドゴルフができる広いスポーツ公園がある。24時間営業のコンビには、深夜も煌々(こうこう)と灯かりを点けて、忙しくしている。これが我が町の「行列のできる店」である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

繁盛店

千春様
おはよう御座います。

2軒のお店で魚屋さんの方は繁盛する理由が良く解かります。
しかしコンビニはどこでも同じものを売っていて価格も同じです。
それでも繁盛しているというのは余程立地がいいか、競合店が
近くに無いか、店員の応対がいいか、どれかでしょうね。
私はトイレを気持ちよく貸してくれるコンビニが好きです。

愛新覚羅

おはようございます。

なんだか、とても微笑ましくて光景が目に浮かびます。

映画のロケーションにピッタシのような感じですね♪

本当に良いですね(^-^)

No title

こんばんは、
先日はブログへのコメントありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

有り難うございます。

「愛新覚羅」さん。コンビニがはやるのは、立地条件と競合店がないことでしょうね。

「クローバーの愛」さん。映画のロケ地にしてもいいような、海辺の町ですよ。

「ぬのきち」さん。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

  コメント誠に有り難うございました。

                       鬼藤千春

海ってもう2,3年は見てないです

漁師直売の鮮魚店が身近にあるなんて、とっても素敵な環境ですね。
取れたての黒鯛の刺身って・・・
全く想像が付きません。何しろお魚関係はスーパーでパックに入ったのしか見かけないのですから (T_T)
悲しいぐらい鮮度が悪いです。
そちらの人から見たら、
これって売り物なの?なんて言われてしまいそうです。

行列の出来る店と、夜中でも開いてる店はいっぱいあります。僕はあまり利用しませんけど、

No title

先日は、当方のブログ記事にコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

私の街のコンビには、チェーン店ごとに置いてある品種が少しずつ違うので、ほしいものを買うためにコンビニを変えています。

近所で行列ができるお店は回転寿司です。
安いところも高いところ(注文制で回転してないけど看板は回転と記載)も、食事時は必ず待たなければなりません。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。