‘14年ささやき日記 「行列のできる店」

2014(H26)年9月8日(月) 曇りのち晴れ

   タイトル 「行列のできる店」

 私の住む町は、小さな町だが「行列のできる店」が二つある。一つは漁師直売の鮮魚店である。魚市場を通さずに、漁師みずから店を開いている。

 午前7時に開店だが、6時30分くらいから玄関に並び出す。近隣の町からもやってくる。私もたまにその列に加わることがある。

 何よりも新鮮で安い。獲(と)れたての魚が、ショーケースに並べてある。スーパーで買えば、500円前後のカニが350円くらいで買える。

 大きな黒鯛が安く手に入るし、刺身にしてくれる。この店は漁師の奥さん連中が切り盛りして、漁師は自宅で休み一杯やっているのだろう。漁師町にふさわしい店である。

 もう一つは、コンビニである。人の噂によると、岡山県でもっともよく売る店といわれている。この店も行列ができる。ふたつレジがあるのだが、どちらも空くということがない。

 コンビニはだいたい高いのだが、この店を利用する客は絶えない。よく流行るコンビニの条件がそろっている。まず、小学校、中学校、専門学校がある。その生徒たちが立ち寄る。

 また、漁師や魚売りが行くし、近くにサッカーやグラウンドゴルフができる広いスポーツ公園がある。24時間営業のコンビには、深夜も煌々(こうこう)と灯かりを点けて、忙しくしている。これが我が町の「行列のできる店」である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ