スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「8020運動」

2014(H26)年9月4日(木) 雨時々曇り

   タイトル 「8020運動」

 「8020」というのは、「80」が80歳、「20」が20本の歯ということだ。つまり、「8020運動」というのは、「80歳まで自分の歯を20本以上保とう」という運動である。

 今まで歯科医師会と厚生労働省が、各種団体・個人に呼びかけてきた。ではいったい成人の歯は何本あるかということだが、上下に14本ずつ計28本である。

 私は若い頃から、歯磨きをさぼってきて、なおかつ甘いものが好きなので、おおかたの歯が虫歯におかされている。それを歯の治療によって、今はなんとか治癒している。

 そこで、自分の歯は何本あるかということだが、私の場合は26本だ。2本が欠損し差し歯なのである。入れ歯でないので、よく似たようなものであるが少し違う。

 差し歯は、歯の土台は残っていて、それに人工の歯を継ぎ足している。入れ歯は、やはり人工の歯だがそもそも土台がない、という違いである。

 私が歯を失ったのは、高校生のときボクシングをしていて、顔面にパンチをくらったからだ。もう1本は、仕事中に釘を抜いていて、金槌が前歯を襲ったのである。

 私は今、通常のブラシ、歯間ブラシ、歯茎ブラシの3種類のブラシを使って歯磨きをしている。「8020」をめざして、歯磨きに励んでいるところである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小説かと思っていました。
これはノンフィクションよね?
私は歯が悪いので、親近感を覚えながらも、ずっとずっと、貴女の方が綺麗な歯の持ち主です。
親譲りの歯質の悪さに加えて、甘い物好き。
あ~、鬼に金棒ですね。

No title

はじめまして、ルナのははで~す。
ご訪問、ありがとうございました。
“歯”は大切ですよね~。私は目と口が渇くので虫歯になりやすいです。
歯磨きはかかせませんおね~。私は電動音波歯ブラシを使っています。
体がだるい時でも“歯”にあてていれば良いので便利で~す。
お互いに「8020」めざしてがんばりましょうね~。

すごいですね

千春様
こんばんは。

26本もあるなんてすごいです。
私は上下合わせて6本しかありません。
総入れ歯もそう遠くありません。
30代の頃製菓会社の研究室に勤務していました。
朝から晩まで甘いものだらけです。
どうもこのときの後遺症らしく転職してから歯槽膿漏で
次々と歯が抜けてしまいました。
今は殆ど入れ歯なのですがまだ手入れが必要です。
いっそのこと総入れ歯になった方が楽だと思っています。
情け無いですね。

愛新覚羅

No title

はじめまして 今日は訪問ありがとうございました。
私と同じ岡山県の方ですね。私は倉敷に住んでいます。
さかのぼっていろいろ読ましてもらいました。
毎日更新されているのですね。すごいです。
また寄らしてください。

お邪魔します

ご訪問ありがとうございました!
御御足の痛みその後いかかですか?
私も身体の痛みと日々付き合いながら、気休めのように過ぎて行く毎日です。
歯も大事にしないと。。。と磨き過ぎて歯茎が下がり‥‥(笑)これ以上減らさないように気をつけよう*

有り難うございます。

「そよぎ」さん。私もほとんどの歯が虫歯でした。今は治療して良くなっていますが、油断大敵です。

「ルナのはは」さん。私も「8020」をめざして、歯を清潔に保ちたいと思います。

「愛新覚羅」さん。私の友人も入れ歯の人が少なくありません。甘いものが悪かったのでしょうね。

「うさこちゃん」さん。倉敷にお住まいですか。倉敷は私の「第二のふるさと」です。青春時代ずっと過ごしました。私こそ、今後ともよろしくお願い致します。

「tablemei」さん。お互いに健康には気をつけましょう。今後ともよろしくお願い致します。

  コメント誠に有り難うございました。

                    鬼藤千春

No title

はじめまして
メッセージありがとうございます^^
私は年に3回、定期検診に行ってて
まだ28本元気です♪
自分の歯で美味しく食べ続けたいですね。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
