‘14年ささやき日記 「8020運動」

2014(H26)年9月4日(木) 雨時々曇り

   タイトル 「8020運動」

 「8020」というのは、「80」が80歳、「20」が20本の歯ということだ。つまり、「8020運動」というのは、「80歳まで自分の歯を20本以上保とう」という運動である。

 今まで歯科医師会と厚生労働省が、各種団体・個人に呼びかけてきた。ではいったい成人の歯は何本あるかということだが、上下に14本ずつ計28本である。

 私は若い頃から、歯磨きをさぼってきて、なおかつ甘いものが好きなので、おおかたの歯が虫歯におかされている。それを歯の治療によって、今はなんとか治癒している。

 そこで、自分の歯は何本あるかということだが、私の場合は26本だ。2本が欠損し差し歯なのである。入れ歯でないので、よく似たようなものであるが少し違う。

 差し歯は、歯の土台は残っていて、それに人工の歯を継ぎ足している。入れ歯は、やはり人工の歯だがそもそも土台がない、という違いである。

 私が歯を失ったのは、高校生のときボクシングをしていて、顔面にパンチをくらったからだ。もう1本は、仕事中に釘を抜いていて、金槌が前歯を襲ったのである。

 私は今、通常のブラシ、歯間ブラシ、歯茎ブラシの3種類のブラシを使って歯磨きをしている。「8020」をめざして、歯磨きに励んでいるところである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ