スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「友人が被災者に!」

2014(H26)年9月3日(水) 曇りのち雨

   タイトル 「友人が被災者に!」

 広島土砂災害は、27日現在、死者72人行方不明2人となっている。避難所に596世帯、1295人が避難して、不便な生活を余儀なくされている。

 この土砂災害は、8月20日、午前3時20分から局地的な短時間豪雨によって、住宅地後背の山が崩れたものである。同時多発的に大規模な土石流が発生した。

 約50カ所で土砂流出が発生したといわれている。家屋の被害は、全壊23軒、半壊41軒、一部損壊56軒に及ぶ。このように、この豪雨は大規模災害を引き起こした。

 私はこのブログで、岡山県の隣なので他人事(ひとごと)とは思えないと書いたが、実際そんなふうになってしまった。というのは、小説を書いている仲間が、被災したのである。

 家族の命は無事だったけれど、土砂が壁を突き破って、襲ってきたらしい。私は本人とはまだ連絡が取れなくて、広島の文学仲間からの情報である。

 家に電話しても、虚しく呼び出し音が鳴り響くだけである。おそらく避難所へ身を寄せているのだろう。避難指示が解除になったので、今日もまた電話したけれど、つながらない。親しい友人をまきこんだ土砂災害は、私の胸を強くしめつけている。

 ちなみに、友人の家は、テレビなどで何度も放映された、消防士が子どもを救出していて、次の土石流に呑み込まれた家の、隣の家だそうである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。