スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「友人が被災者に!」

2014(H26)年9月3日(水) 曇りのち雨

   タイトル 「友人が被災者に!」

 広島土砂災害は、27日現在、死者72人行方不明2人となっている。避難所に596世帯、1295人が避難して、不便な生活を余儀なくされている。

 この土砂災害は、8月20日、午前3時20分から局地的な短時間豪雨によって、住宅地後背の山が崩れたものである。同時多発的に大規模な土石流が発生した。

 約50カ所で土砂流出が発生したといわれている。家屋の被害は、全壊23軒、半壊41軒、一部損壊56軒に及ぶ。このように、この豪雨は大規模災害を引き起こした。

 私はこのブログで、岡山県の隣なので他人事(ひとごと)とは思えないと書いたが、実際そんなふうになってしまった。というのは、小説を書いている仲間が、被災したのである。

 家族の命は無事だったけれど、土砂が壁を突き破って、襲ってきたらしい。私は本人とはまだ連絡が取れなくて、広島の文学仲間からの情報である。

 家に電話しても、虚しく呼び出し音が鳴り響くだけである。おそらく避難所へ身を寄せているのだろう。避難指示が解除になったので、今日もまた電話したけれど、つながらない。親しい友人をまきこんだ土砂災害は、私の胸を強くしめつけている。

 ちなみに、友人の家は、テレビなどで何度も放映された、消防士が子どもを救出していて、次の土石流に呑み込まれた家の、隣の家だそうである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございました。

お友達の事、心配ですね・・・。

心中お察しします・・・。

無事でありますように、お祈りしています。

No title

はじめまして!!
ご訪問&コメントを、ありがとうございます。
ご友人、ご心配ですね。
一日も早く安心感が得られるように、心から祈っています。

勇気が要ります

千春様
おはよう御座います。

お知り合いが被災されてしまったのですね。
このような場合、連絡して元気つけてあげるのでしょうが、
電話するにも勇気がいりますね。なんと言葉をかけていい
のか解かりませんから。
「出来ることがあったら声をかけて」くらいになってしまう
でしょうか。

愛新覚羅

No title

心配だから、早く連絡がつくと良いですね。
避難指示が解除になっても、
家に帰りたくても帰れない状況なんだろうと
想像しますが。
ご無事をお祈りしております。

No title

先日はコメントをいただいてありがとうございました。
なかなかコメント欄をあけられず、読み逃げも多くなってしまいますがどうぞまた遊びにいらしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして

昨日は訪問コメントありがとうございます。
早速ブログ拝見に参上いたしました。
寄島町にご在宅とか?
岡山県は仕事上の関係で笠岡市や岡山市に居住したことがあります。
懐かしい響きです。
笠岡時代寄島に牡蠣を買いにいった記憶があります。
今後ともよろしくお願いします!

No title

御友人がご無事であらせられますよう、心よりお祈り申し上げます。
ブログを映画(私も大好きです)関連で見つけ、読ませていただきました。

参加者は皆さん、ご自分のブログをお持ちのようですね。
相互扶助の精神も美しいと感じました。

福山の大黒座「ローマの休日」大盛況でした。
文学的素養が無く、雑文・乱文で失礼いたしておりました。

お元気で、有り難う御座いました。

こんんちは♪

コメントありがとうございました(^-^)
これからもよろしくお願いします。
災害復旧早くされるといいですね。

No title

初めまして。
コメントありがとうございました。
さっそくおじゃまさせていただいたのですが・・・

ご友人と少しでも早く連絡が取れることをお祈りしています。

No title

こんにちは
まさか自分が・・・お友達が・・・と思いますものね。
心配ですね。
大事なご友人の声が早く聞けるよう願っています。

No title

先日は訪問、そしてコメントまで頂きありがとうございました。
あの土砂災害の日、広島市からわずかしか離れていない私の町では
前日の夜から雷鳴が轟いていたものの、ほとんど雨が降らなかったのです。
ですから広島市内であんな恐ろしいことが起きていたとは思いもよりませんでした。
起きてすぐ目にしたニュースの映像に思わず足が震えました。
私の知人もあのすぐ傍に暮らしているのですが
幸いにも土砂災害からは免れたようです。
一日も早くお友達と連絡が取れますようお祈りいたします。

はじめまして

こんにちは。
先日は私のブログを訪問頂きましてありがとうございました。
広島の被災は気の毒に思います。
わたしも震災で被災し、体育館で生活しました。
暖房も十分でなく、段ボールを敷いてその上に毛布
一日2回冷たいおにぎり 
その時の事がよみがえり 言葉もありません。
ただ生きていて良かったと思います。

お友達が無事でなによりと思います。
災害の時生きているは紙一重そのものです。

お友達が一日も早く復興出来ますように。

No title

もう日本のどこにいても安全とはいえない世の中になりましたね。
被災されて生き延びたのは不幸中の幸いです。
連絡がつかないとの事ですが心配です。
傍観者でしかない自分は、もし友人が被災したらどう言葉を掛けていいのかわかりません。
どう言葉にしたらいいかわからない感情がいくつも浮かびました。

No title

こんにちは~
先日はご訪問ありがとうございました。
お友達ご心配ですね~
無事でありなすように・・・祈ってます。

No title

こんにちは~。
初めましてe-446
ブログにご訪問頂き、ありがとうございましたe-466

ご友人さま、ご心配ですね。
これ以上被害が拡大しないようにお祈り致します。

No title

こんばんは。
ご訪問いただき、コメントまで頂きありがとうございました。

さっそく訪問させていただきました。
広島の土砂災害のニースをテレビで見て心が痛みます。
ご友人さんと早く連絡が着くと良いですね。
ご無事を心から祈っています。

有り難うございます。

「クルーズママ」さん。友人の被災、心配しています。

「はまぴー」さん。ご心配いただいて、有り難うございます。

「愛新覚羅」さん。そうですね。電話するのも戸惑いますね。

「jacksapphire」さん。お心づかい、有り難うございます。

「ブーくん」さん。また、訪問させていただきます。

「たくじ爺」さん。そうですか、寄島町はカキの産地ですからね。

「備後表」さん。「ローマの休日」、何回観ても飽きないですね。名画ですね。

「春」さん。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

「hanakura」さん。友人が心配ですが、まだ連絡が取れずにいます。

「イヴまま」さん。有り難うございます。時々、電話はかけているのですが、まだ、つながらずにいます。

「あっぷる5」さん。ご心配いただいて、有り難うございます。

「ノンビリサンsachiko」さん。そうですか。震災で避難生活を送られたのですね。私などより身をもって、その辛さがお分かりでしょうね。

「しまうさぎ」さん。そうですね。今は日本列島が、どこでも危険にさらされていますね。

「moko」さん。ご心配いただいて、有り難うございます。

「ニコナッツ」さん。そうですね。これから秋の長雨になりますから、心配ですね。

「駒止めのおばちゃん」さん。ご心配いただいて誠に恐縮です。今後ともよろしくお願い致します。

 コメントをいただきまして、誠に有り難うございます。

                                鬼藤千春
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
