‘14年ささやき日記 「小さな町の大きな花火大会」

2014(H26)年9月2日(火) 晴れ時々曇り

   タイトル 「小さな町の大きな花火大会」

 私の住んでいる町は、もともと小さな町であった。8年ほど前に近隣の3町が合併して市になったが、まだ十分融合しているとはいえない。私はもとの小さな町が好きである。

 その小さな町では、年3回大きいイベントが行われる。一つは漁師町なので、魚介類を格安で提供する「よりしま海と魚の祭典」である。

 二つは、秋の豊作と海への感謝と安全を祈って行われる「秋祭」である。そして、三つめが花火大会だ。町民はこの三つのイベントをいつも楽しみにしている。

 その花火大会が8月30日に行われた。この大会には、近隣の町から大勢の人が詰めかけて、静かな町が賑わう。県道も何キロにもわたって渋滞するほどであった。

 夕方には雨が降るかも知れないといわれていたが、晴れて絶好の花火日和となった。午後8時から9時頃まで、途切れることなく打ち上げられた。

 私は自宅の2階ベランダに出て見物した。2階からは海も見えるので、海岸で打ち上げる花火は格好の見物場所である。ケーブルテレビの実況放送を聴きながら花火を見た。

 夜空に、赤、紫、緑、オレンジ、水色などの大輪の花が咲いて綺麗だった。夏の終りを彩る催しで、まさに、「小さな町の大きな花火大会」であった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター