スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「小さな町の大きな花火大会」

2014(H26)年9月2日(火) 晴れ時々曇り

   タイトル 「小さな町の大きな花火大会」

 私の住んでいる町は、もともと小さな町であった。8年ほど前に近隣の3町が合併して市になったが、まだ十分融合しているとはいえない。私はもとの小さな町が好きである。

 その小さな町では、年3回大きいイベントが行われる。一つは漁師町なので、魚介類を格安で提供する「よりしま海と魚の祭典」である。

 二つは、秋の豊作と海への感謝と安全を祈って行われる「秋祭」である。そして、三つめが花火大会だ。町民はこの三つのイベントをいつも楽しみにしている。

 その花火大会が8月30日に行われた。この大会には、近隣の町から大勢の人が詰めかけて、静かな町が賑わう。県道も何キロにもわたって渋滞するほどであった。

 夕方には雨が降るかも知れないといわれていたが、晴れて絶好の花火日和となった。午後8時から9時頃まで、途切れることなく打ち上げられた。

 私は自宅の2階ベランダに出て見物した。2階からは海も見えるので、海岸で打ち上げる花火は格好の見物場所である。ケーブルテレビの実況放送を聴きながら花火を見た。

 夜空に、赤、紫、緑、オレンジ、水色などの大輪の花が咲いて綺麗だった。夏の終りを彩る催しで、まさに、「小さな町の大きな花火大会」であった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日は、ご訪問いただきまして、ありがとうございました^^

お暇な時間、遊びに来て頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

こんにちは

コメント、ありがとうございました。
早速、訪問させていただきました。

本は好きな方なんですが、小さい字が苦手になってから
遠のいています。
少し時間が出来てきたら
読みたいな〜と思います。

No title

コメントありがとうございます。

老眼になってから本から遠のいて
いますがまた、訪問したいと思います。



No title

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

新鮮でおいしい魚介類はうらやましいですね。

夏の風物詩、花火が自宅から見えるなんて最高です。

No title

コメントありがとうございました
自宅から海が見えて花火観戦ができるなんて最高ですね
老眼になり小さな字が苦手になってしまってます

No title

こんにちは。

ご訪問、そしてコメントいただきありがとうございました。

小さな漁師町のイベント良いですね。
花火大会は町もにぎわって楽しいことでしょう。
文章からその風景が目に浮かびます。

今後ともヨロシクお願いいたします。

No title

始めまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

ブログを見させて貰って何だか、、ほっこりとしました(*^^*)
とても良い所にお住まいですね!
海が見えるなんて♪♪
そして花火♪
新鮮なお魚♪

これからも宜しくお願いします。。

こんにちは。

初めまして。
コメントありがとうございました。

夏の風物詩花火大会良いですね。
当地も7/26海の花火大会が毎年打ち上げられます。
隣接する市でも多くの花火大会が行なわれています。
(明日は花火の写真を掲載予定でした)

No title

 こんにちは~!
先日は、コメントありがとうございました!
ご自宅から、海からの花火が見れるなんて、ステキですね♪

はじめまして(*^^)

こんばんは~♪
ご訪問&コメントありがとうございました(*^^)
民主文学の会員さんのようですね。
私の知り合いに会員さんがいらっしゃいます^^
私はブログに書いているように平和と民主主義、憲法の平和主義を多くの人に伝えたいと五年半にわたって綴り続けています。
ときどき脱線しますが(;^_^A アセアセ
お暇な時にまた遊びに立ち寄ってくださいませ。
なお、私は三つのブログを抱えております(笑)
基本的立場は科学的社会主義を掲げている政党を応援しております。

花火

小夏です 。。。

今晩は、ご訪問ありがとうございます。
似た様な、お年頃ですね。

こうなったら、元気で居ることに感謝ですね。
小夏ちゃんは、まだお仕事(自営業)をしています。

夏のお祭りは「花火」ですね、此方は PLの花火です。
子供の頃から見ているのに、今でもワクワクしますね。

No title

こんばんは はじめまして。
ご訪問、お言葉をありがとうございました。
岡山にご在中なのですね。
ご自宅から見える海、大きな花火、素敵ですね。
何だかその場面が頭の中に見えてくるようです。

有り難うございます。

「あひる課長」さん。また、訪問させていただきます。

「いつママ」さん。私も小さい字が苦手です。大活字本を借りたりして読んでいます。

「Rin」さん。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

「ももパパ」さん。海と山があってとてもいいところですよ。

「海ママけい」さん。小さな字は私も苦手です。

「アビィのママ」さん。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

「クローバーの愛」さん。海と山、そして青い空、とても好きです。

「masa」さん。花火大会いいですね。子どもたちが大はしゃぎです。

「るい、あづママ」さん。自宅の2階からは、四国山脈まで見えますよ。

「まり姫」さん。私も同じような心持ちでいます。そんな人に会えて光栄です。

「小夏」さん。まだ、第一線で活躍されているのですね。健康にはほんとうに感謝です。

「イヴまま」さん。花見の現場まで行けばいいのですが、車が何キロにもわたって渋滞です。やむなく自宅の2階から見物です。

 みなさん、コメント誠に有り難うございました。

はじめまして

こんにちは、
私のブログにコメントありがとうございました!

はじめまして、、ミュンヘンに30年以上住む はるこです。

私の故郷も岡山県です。
津山市です。。
よろしく。。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
