スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「9月をデザインする」

2014(H26)年9月1日(月) 曇り時々雨

   タイトル 「9月をデザインする」

 いよいよ秋の到来である。9月8日は「白露」、9月23日が「秋分」にあたる。「白露」は、草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿るようになる。

 秋分は、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる。太陽が、極楽浄土があるという真西に沈むことから、亡くなった人をしのぶ日とされている。

 私は夏の季節が好きなので、その別れが名残り惜しい。気象庁の区分によると、夏は6、7、8月で、秋は9、10、11月とされており、文字通り夏に別れを告げて、秋に向かうことになる。

 「読書の秋」ともいわれることから、少し本を読みたいと思っている。とくに、みわよしこの「生活保護リアル」と、田島一の「続・時の行路」を読みたい。すでに図書館に予約しているので、まもなく届くだろう。

 ちょっと心配なことが一つある。8月15日頃から、右太ももに違和感があって、痛みのようなしびれのような症状があらわれている。病院に行こうかどうしようか迷っているが、もう少しようすをみるつもりだ。

 夏が好きだといっても、凌ぎ易いのはもちろん秋である。「実りの秋」でもあるし、次々に果樹や稲がみのる。そんな季節を大いに楽しみたいと思っている。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

治療には早期発見が一番。
二週間も続いてるなら、検査が優先。
後悔・・・でしょ!?

  「♪久しぶりに病院で♪ 検査を受ける嬉しさに・・・♪」
 島倉千代子の{東京だよ、お母さん}で歌えます

No title

初めまして。
ブログへの訪問、コメントありがとうございます。

少しずつ秋らしくなってきましたね。
お身体は大丈夫でしょうか?
私も早めに治療された方がいいと思います。
どうぞご自愛ください。

歩けば見つかる小さな歴史

私のつたないブログにおいでいただきありがとうございます。ブログはじめてやっと二年?ようやく三年ですが、月日?掲載回数が増えるごとに面白くなってきました。
タイトルどおり、歩き回ることがネタ収集ですので、地域性が強いですが、健康のためにもがんばっています。
まことに勝手ながら、無断でリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

9月の声を聞くと、急激に秋めいてきますね。
そちらの地方は、太陽が顔を出す事が少ない夏になっちゃったんですか。
こちら静岡は、いつも通りの雨が少ないカンカン照りの夏でした。
今年は、地域によっての気候差が激しい夏でしたね。

太ももの違和感、出来る事なら早めに受診しましょうね。
異常がないなら嬉しいですし(^-^)

はじめまして。

ブログへの訪問、ありがとうございました。
あっという間に9月になってしまいました。
今年もあと4ヶ月だと思うと、何となく焦ってきます。

足のお加減はいかがですか?
夏の疲れが出る頃です。
どうぞお体をご自愛なさって下さい。

No title

こんばんは
先日は「蓼科の風光」までおいでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

初めまして

先程はご訪問、コメント有難うございます。
過ごしやすい季節になりましたね。
健康には呉れ呉れも気を付けて下さいね。

No title

初めまして。
ブログへの訪問、コメントありがとうございました。

過ごしやすい日が続いています。
夏から秋へと変わる9月は、どちらかと言うと好きな季節です。
でも、夏の疲れもこの頃出て来ますね。
足の調子はどうですか?
どうぞお大事にして下さいね。

ご訪問ありがとうございます

 先日は拙ブログにご訪問ありがとうございました。

 私は夏が嫌いで秋が大好きなのですが、嫌で嫌で仕方のなかった猛暑から漸く解放されて涼しい風を感じる時期になると、なぜか無性に寂しさを感じるのが不思議です。まるで祭の後のような気分になりますね。

 お体お大事に。どうかご自愛のほど。

有り難うございます。

「備後表」さん。そうですね。9月10日に病院に行く予定がありますので、診てもらうことにします。

「momo*fuku(ちづ)」さん。お気遣いいただいて、有り難うございます。そう致します。

「のらねこ」さん。リンク大歓迎です。よろしくお願いします。

「カミさん」さん。岡山県は「晴れの国」といわれていますが、今年は「雨と曇りの国」になってしまいました。

「vivi]さん。足が心配ですが、早目に受診したいと思います。

「だちょう」さん。こちらこそ、よろしくお願いします。

「つぼさんご」さん。そうですね。過ごしやすい季節になりました。

「すいかたべ」さん。どうも、ご心配いただいて有り難うございます。

「ユースフ」さん。その通りですね。夏が終わると思うと、反面淋しさを感じますね。

 みなさん。どうもコメント有り難うございました。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
