スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「8月を回顧する」

2014(H26)年8月31日(日) 曇り

   タイトル 「8月を回顧する」

 8月は、異常気象という印象が強い。私も「太陽のない夏」という文章を書いたが、おそらく例年の三分の一くらいの日照時間しかなかったのではないだろうか。

 それをよく物語っているのは、稲にイモチ病が発生したり、ほうれん草、ゴーヤ、きゅうりなどの収穫量が落ちたりしている。また、ジャガイモやミカンにも被害が出ている。

 私は、ホームシアターで、山田洋次監督の映画を10本観賞した。「寅さん」をはじめ、「学校」、「息子」、「同胞(はらから)」、「キネマの天地」などを観て、感動した。

 笠岡市の干拓地に、「100万本のひまわり」を観にいったことも忘れられない。ここでは、イタリア映画の「ひまわり」の音楽と映像が甦ってきた。

 わが家の1階の畳にダニが発生し、私は2階へ避難した。2階には畳の室はなく、すべてフローリングなので、ダニの心配はない。今も私は嫁いでいった娘のベッドで寝ている。

 このように、私にとって8月はいろんなことがあり、忘れ難い月日となった。幸い台風の予想進路もはずれて、被害に遭うということもなく、平穏な日々を送ることができた。ただ、広島の土砂災害を思うと胸が痛い、そんな8月だった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。