スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「8月を回顧する」

2014(H26)年8月31日(日) 曇り

   タイトル 「8月を回顧する」

 8月は、異常気象という印象が強い。私も「太陽のない夏」という文章を書いたが、おそらく例年の三分の一くらいの日照時間しかなかったのではないだろうか。

 それをよく物語っているのは、稲にイモチ病が発生したり、ほうれん草、ゴーヤ、きゅうりなどの収穫量が落ちたりしている。また、ジャガイモやミカンにも被害が出ている。

 私は、ホームシアターで、山田洋次監督の映画を10本観賞した。「寅さん」をはじめ、「学校」、「息子」、「同胞(はらから)」、「キネマの天地」などを観て、感動した。

 笠岡市の干拓地に、「100万本のひまわり」を観にいったことも忘れられない。ここでは、イタリア映画の「ひまわり」の音楽と映像が甦ってきた。

 わが家の1階の畳にダニが発生し、私は2階へ避難した。2階には畳の室はなく、すべてフローリングなので、ダニの心配はない。今も私は嫁いでいった娘のベッドで寝ている。

 このように、私にとって8月はいろんなことがあり、忘れ難い月日となった。幸い台風の予想進路もはずれて、被害に遭うということもなく、平穏な日々を送ることができた。ただ、広島の土砂災害を思うと胸が痛い、そんな8月だった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらもスッキリと晴れた日が殆ど無い八月でした!
毎日のように雨が降って・・・お蔭で庭の水やりも少なかった!
稲の生育も遅れているようです・・・でも雑草は元気よく成長しています(笑)

No title

鬼藤さま

先日はわたしのマイペースかつ拙いブログへの訪問とコメント、ありがとうございました。

ここ数年は今までとは比べようの無い異常気象が続きますね。
100年ぶりの大雪だったり、大洪水を引き起こす大雨。
それによって人生が変わってしまう方々の多いこと。
本当にやりきれません。

検索して

ちらっと、お邪魔しました~♪
お米が心配ですね~
コメ不足で海外からの輸入に頼ることになるのかな~・・・

No title

こんばんは

オレンジ日記のまみらしです。
千春さん、ご訪問ありがとうございました。

あと3時間弱で8月も終わります。
8月の終わりって、他の月よりも、もの悲しく感じるのは私だけでしょうか?
学生だった頃なんて、ずっと昔のはずなのに、
「夏休みが終わってしまう。」という寂しい気持ちは今も心にチクチクします。

有り難うございます。

「ヒロ」さん。そうですね。雑草だけは元気ですね。

「みゆまめ」さん。異常気象が大きな災害をもたらして大変ですね。

「ヒカル」さん。お米は在庫が沢山あるようですが、農家の方の苦労に胸が痛みます。

「まみらし」さん。そうですね。夏の終りはどことなく淋しいですね。

 どうも、コメント有り難うございました。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
