スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「介護施設は今?」

2014(H26)年8月27日(水) 曇り時々晴れ

   タイトル 「介護施設は今?」

 文学仲間の先輩は、重度の障害者で車イス生活を余儀なくされ、いま介護施設に入っている。しかし、施設の対応に頭をかかえている。彼自身のことではなく、施設仲間のことである。

 「何べん同じことを言うんなら」と、施設の職員が頭ごなしに怒鳴りつけるというのだ。認知力がないか、それが弱っている利用者に、そんなことを言っていいものだろうか。

 「さっき言うたばっかしじゃろう」と言って、重度の障害を負っている者に向かって吐く言葉だろうか。私などは現場にいないので、とても理解などできない。

 この介護施設は、岡山県でももっとも大きいし、よく知られた施設である。昭和37年10月には、昭和天皇皇后が視察に来たこともある。

 そんな施設で、重度の障害者に向かって、介護職員の一部が怒鳴り散らすということは、どういうことだろうか。介護職員一人ひとりの資質の問題もあるが、それだけではないような気がする。

 近年、医療や介護政策の後退で、人が減らされ、施設の職員も多忙をきわめ、忙殺されているのではないのだろうか。が、介護施設がこうであっていい筈はない。施設の主人公は、「利用者である」という原点に立ち返るべきだろう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

問題点

千春様
おはよう御座います。

最近こういうことや実際に殴ってしまうなどということがありますね。
でも職員はこの道に進んできたということは元々は優しい人なの
だと思います。
その人がこんな風になってしまうということは千春様がおっしゃって
おられるようになにか問題があるのでしょうね。
その問題を解決しない限り、ますます増えてくるような気がします。

愛新覚羅

それは、捨ておきません。

 こんにちは。
 私は、定年退職前に、特別養護老人ホームの施設長を勤めていました。その経験をブログに書いています。
http://blog.goo.ne.jp/inkyo-ce1
『特別養護老人ホームの選び方』。
 貴文の施設にあったようなことは、許してはいけません。人手不足などの同情も、それは別の問題で、それでそのままにはできません。
 公立でしょうか、委託でしょうか、私立でしょうか。施設長や介護主任、あるいは市などと協議すべきだと思います。
 入所されている方が〈人質〉などと思われないように。
 出過ぎたコメントをしてしまいましたが、どうか、お気を悪くなさいませんように。失礼しました。

No title

こういう弱化を使った指導は、いずれエスカレートして暴力へとつながります。
認知できたかできなかったかということを問うより、どうして認知したと評価できる行動を患者が取れないのか、ということを環境に求めるべきです。

初めまして

昨日、ご訪問頂きありがとうございました。
早速お邪魔しに来ました。
介護施設の現状・・・聞くとつらいですね。そんなことがあって良いわけないです。

No title

はじめまして
ブログに訪問&コメントありがとうございます♪

介護職員もストレスがたまっているんだろうな~っていうのは感じます。
それでも利用者がいるからこそ、介護としての仕事があるわけだから、
弱い立場の利用者に暴言を吐くなんてやっぱり許されることじゃないと思いますね。






はじめまして

初めまして。
mcnjともうします。
当方のブログをご訪問下さいましてありがとうございました。
宜しくお願いもうしあげます。

文学に携われていらっしゃるのですね。
工学の方を志したものですから、文学とは全く無縁でございます。

ざっと拝見させていただきました。
神田川の記事など、当方も、昔を思い出してしまいました。
今年の高校野球は、珍しく、地元がが、決勝まで進んで負けました。
おしかったですが、あそこまでやれば、上出来でした。

有り難うございます。

「愛新覚羅」さん、「感動人」さん、「あっちゃん先生」さん、「ゆーわ」さん、「honey*caramel」さん、「ncni」さん、コメント有り難うございました。

「愛新覚羅」さんの言われるように、介護職につく人は、元々優しい人たちだと思います。何かが、彼女、彼らを歪めているのでしょう。

しかし、そうだからといって、このような行為は許されないと思います。

「感動人」さん、その施設は、社会福祉法人です。

どうも、コメント有り難うございました。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
