スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「希有(けう)な人」

2014(H26)年8月26日(火) 曇り時々雨

   タイトル 「希有(けう)な人」

 希有というのは、「めったにないこと。まれにあること」というふうに、辞書に記されている。その「希有な人」が、私の町内会にいる。

 町内会といっても、せいぜい10軒ほどの住宅団地だが、その中に私などとても「真似のできない人」がいる。

 だいたい70歳くらいの人だが、とにかく人の面倒をみるのが苦にならないらしい。高齢者の家のゴミ出しなども手伝っている。月、金曜日には必ずその家に立ち寄って、ゴミステーションへ行く。

 住宅団地の中にある駐車場の草刈などもすすんでやる。もちろん自分の家の駐車場ではない。持ち主に告げることもなく、また、知られないのに黙々とやっている。

 住宅団地の裏山に竹林がある。竹が折れて道の上によりかかっていたら、それを伐採しに竹林に入る。また、子どもの通学路の草刈を300mほどにわたってやる。しかも、雨が降っているのも構わずやってのける。

 私はいままでの人生の中で、こういう人に出会ったことがない。誰でもができるというものではない。まさに、「希有な人」である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

希有な人・・・他人の役に立つことが自分を生かす道なのでしょうね!
気が付かない所でそうしている人・・・結構いますよ!

ありがとう御座います

千春様
おはよう御座います。

助言になったのかどうかわかりませんが返コメしていただきありがとう
御座います。
折角のいいブログがいいブログ仲間に支えられ長く続けられれば
いいなあと思ってしまいましたのであえて書かせて戴きました。
読んで下さっておられたようなので安心しました。

愛新覚羅

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご訪問そしてコメントありがとうございました。\(*´▽`*)/

ほんとうに!同感です。
真似のできない、その方の損得勘定が皆無な人が
この世にいるのだと尊敬しますねー。

自分自身の今までの人生を振り返って恥ずかしさを感じます。
素晴らしい方のご紹介ありがとうございます。

また遊びに来させていただきます。

有り難うございます。

「ヒロ」さん、「愛新覚羅」さん、「ぴんくモッチー」さん、コメント有り難うございました。私たちは、他人の役に立つことはなかなかできないですね。

でも、それが自分を生かす道だという、「ヒロ」さんのいう通りでしょうね。

私の身近にいて、いつも感心してみていたものですから、ブログに書いてみました。

今後とも、応援よろしくお願いします。

No title

こんばんは~
その方の行動には欲がなさそうでうれしい気持ちです。今時珍しい「希有な人」の存在、ブログっていいですね。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
