スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「希有(けう)な人」

2014(H26)年8月26日(火) 曇り時々雨

   タイトル 「希有(けう)な人」

 希有というのは、「めったにないこと。まれにあること」というふうに、辞書に記されている。その「希有な人」が、私の町内会にいる。

 町内会といっても、せいぜい10軒ほどの住宅団地だが、その中に私などとても「真似のできない人」がいる。

 だいたい70歳くらいの人だが、とにかく人の面倒をみるのが苦にならないらしい。高齢者の家のゴミ出しなども手伝っている。月、金曜日には必ずその家に立ち寄って、ゴミステーションへ行く。

 住宅団地の中にある駐車場の草刈などもすすんでやる。もちろん自分の家の駐車場ではない。持ち主に告げることもなく、また、知られないのに黙々とやっている。

 住宅団地の裏山に竹林がある。竹が折れて道の上によりかかっていたら、それを伐採しに竹林に入る。また、子どもの通学路の草刈を300mほどにわたってやる。しかも、雨が降っているのも構わずやってのける。

 私はいままでの人生の中で、こういう人に出会ったことがない。誰でもができるというものではない。まさに、「希有な人」である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。