スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「2階へ避難」

2014(H26)年8月25日(月) 曇り時々雨

   タイトル 「2階へ避難」

 わが家はまだ比較的新しい「家」である。畳や壁、フローリングなども、さほど傷んではいない。ゴキブリもあまりみかけないほどには清潔にしている。

 「2階へ避難」というのは、高潮や豪雨によって、床下あるいは床上浸水が迫っているというわけではない。それは、1階にダニかもしくは目に見えない害虫が出るからである。

 しかも、冬季には出ないで夏だけに出てくる。そして、人間を刺すか咬むかする。その虫に咬まれると、非常に痒く、10日以上にわたって悩まされる。

 畳のうえで昼寝などしようものなら、たちまち咬まれてしまう。多分、畳の中にひそんでいるのだろう。駆除の方法をネットで調べたり、害虫の駆除会社に電話をかけたりしても要領をえない。

 それで、思いあまって「2階へ避難」しているというわけである。2階には畳の部屋がないので、害虫に咬まれるということは起きていない。私は嫁いでいった娘のベッドで休んでいる。

 夏はとても好きな季節であるが、この害虫には頭を悩ましている。梅雨明けから秋彼岸くらいまでは、2階への避難が求められる。厄介な虫である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

先日はブログのご訪問、
コメントを寄せて頂きありがとうございました(*^_^*)
URLが書かれていなかったので検索での
お邪魔しますなのですが・・・・こちらのブログで合っていますでしょうか。
あたたかいお言葉、すごく嬉しかったです♪

もしよかったら、また遊びにいらして下さいね^^

のぞきました。

小説を書いていられるんですねえ。
私は観察や、感じたことは書きますけれど、小説を書こうと思ったことは、一度もないのです。尊敬してしまいます。
又のぞかして貰いますね。

初めまして

ダニの駆除方法良いのがありますよ。

我が家も、毎年6月ぐらいになったら、ダニのせいでなんだか痒くなってきます。
もちろん清潔にしていますが、毎年発生します。
ですので、毎年6月か7月始めに、ドラッグストアで売っているダニアース、またはバルサンを炊きます。これで、見事に駆除できますよ。ゴキアースもあります。

1度で効かない場合は、2度すると完璧です。
業者に頼まなくても、簡単でお安くすみます。

No title

ご訪問ありがとうございました。

虫に刺されて(咬まれて)2階へ避難ですか。
10日位かゆくなるならダニだと思います。
我が家は猫がいてダニは困るので布団用に布団掃除機を買いました。

一度畳をあげて干してみるのはいかがでしょうか。
ダニだとしたらアレルギーの原因にもなるので、どうぞお気をつけ下さいね。

No title

はじめまして。

訪問・コメントありがとうございます。
せっかくなので、お邪魔させて頂きました!

小説も書いてらっしゃるんですね。
ブログを書き始めて2年以上になりますが、
日記ですらも満足に「伝える」と言うことが出来ない私なので
物語を書いているなんて尊敬いたします。


No title

このあいだは コメントありがとうございましたe-420
 なのに 私大事なお名前を間違えてしまってて
 申し訳ありませんでした…e-330
 鬼藤さんなのに鬼頭さんって打ってしまってました(〃>_<;〃)

 ここのとこの大気の不安定さから
 2階に避難と聞き
 やはりすぐ浸水?!となってしまいましたが
 虫なんですね~
 夏の間だけとは言うものの やはり嫌なもんです。
 なんの虫かわからないのも もやもやしますし…
 
 早く いなくなりますように…v-22
 いつか夏も1階で!という記事 読みたいですe-446

コメントを頂きました

先日は私のブログにコメントを頂き有難うございました。
鬼藤千春さんのブログを訪問させて頂きましたが、私と同じ年齢ということが分かり、なんだかとても嬉しくなりました。
今後も時々訪問させて頂きますのでよろしくお付き合いください。

申し上げにくいのですが

千春様
こんばんは。

最近頻繁にブログ訪問をされているようですね。
ひとこと申し上げます。
ご自分のブログに書き込まれたコメントには返信コメントを
しましょうね。
書き込んだ人はどのような返コメを戴けるのか楽しみにして
いて再度訪問したときにチェックしています。
なにもされていないと、この人見てくれているのかなあと
疑心が出てきます。そして訪問されなくなってしまいます。

もしコメントをもらうのが嫌なのでしたらブログの設定で
コメントを受けないようにすることも出来ます。

愛新覚羅

こんばんは♪

ご訪問 ありがとうございます。
早速 伺わせて頂きました。

昨年の夏 高齢の母の部屋で 害虫が出て 驚かされました、
何度か バルサンを焚いて 駆除したら
今年は 悩まされる事なく 過ごせました。
是非 お試し下さいね。

私は 文章下手なので 小説が書けるなんて
尊敬してしまいます~~~~

No title

どうも初めまして~。
ブログへのご訪問とコメントありがとうございました!

ダニは厄介ですよね!(><;)
自分も昔はよく噛まれて悩みの種でした・・・。

有り難うございます。

沢山のコメント有り難うございます。とくに、ダニ駆除の方法なども教えて頂きまして、大いに参考になります。一度試してみます。また、コメントへの返事ができずにいました。すべて、丁寧には読ませて戴いています。これから少し研究してみます。助言、有り難うございました。

追記

いま、コメントへの返事をさせて戴きました。今後このような形でやっていこうかな、と考えているところです。最善の方法を勉強してみたいと思います。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
