‘14年ささやき日記 「2階へ避難」

2014(H26)年8月25日(月) 曇り時々雨

   タイトル 「2階へ避難」

 わが家はまだ比較的新しい「家」である。畳や壁、フローリングなども、さほど傷んではいない。ゴキブリもあまりみかけないほどには清潔にしている。

 「2階へ避難」というのは、高潮や豪雨によって、床下あるいは床上浸水が迫っているというわけではない。それは、1階にダニかもしくは目に見えない害虫が出るからである。

 しかも、冬季には出ないで夏だけに出てくる。そして、人間を刺すか咬むかする。その虫に咬まれると、非常に痒く、10日以上にわたって悩まされる。

 畳のうえで昼寝などしようものなら、たちまち咬まれてしまう。多分、畳の中にひそんでいるのだろう。駆除の方法をネットで調べたり、害虫の駆除会社に電話をかけたりしても要領をえない。

 それで、思いあまって「2階へ避難」しているというわけである。2階には畳の部屋がないので、害虫に咬まれるということは起きていない。私は嫁いでいった娘のベッドで休んでいる。

 夏はとても好きな季節であるが、この害虫には頭を悩ましている。梅雨明けから秋彼岸くらいまでは、2階への避難が求められる。厄介な虫である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター