‘14年ささやき日記 「平和の鐘」

2014(H26)年8月23日(土) 曇りのち雨

   タイトル 「平和の鐘」

 私の友人で倉敷市議会議員のブログには、次のように記されている。「昨年、9月9日9時9分、お寺の梵鐘をお借りし9回の鐘撞きを行いました」

 「あの大戦では、戦争のためと供出され、その後再建された鐘、梵鐘です。全国のお寺の鐘、9条を守ろう、その波紋世界に届けと。今年も実施します」

 「9条の会」の呼びかけ人は、作家の大江健三郎、澤地久枝、憲法学者の奥平康弘、哲学者の梅原猛、鶴見俊輔たちだ。故人では、井上ひさし、小田実なども呼びかけ人である。

 いま、憲法9条があやういところに立たされている。戦争を永久に放棄し、戦力を保持しないと定めた第9条を含む憲法の改定を阻止するために、「9条の会」はつくられた。

 岡山県では、複数の寺院で9月9日9時9分に鐘がつかれる。倉敷市、高梁市などの寺院である。宗教者も、憲法にたいする危機意識は高く、平和憲法を守ろう、と立ち上がっている。

 私は「平和の鐘つき」には参加できないが、その成功を心から祈っている。全国のお寺の鐘が打ち鳴らされる日がくることを願ってやまない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ