

‘14年ささやき日記 「平和の鐘」

2014(H26)年8月23日(土) 曇りのち雨

   タイトル 「平和の鐘」

 私の友人で倉敷市議会議員のブログには、次のように記されている。「昨年、9月9日9時9分、お寺の梵鐘をお借りし9回の鐘撞きを行いました」

 「あの大戦では、戦争のためと供出され、その後再建された鐘、梵鐘です。全国のお寺の鐘、9条を守ろう、その波紋世界に届けと。今年も実施します」

 「9条の会」の呼びかけ人は、作家の大江健三郎、澤地久枝、憲法学者の奥平康弘、哲学者の梅原猛、鶴見俊輔たちだ。故人では、井上ひさし、小田実なども呼びかけ人である。

 いま、憲法9条があやういところに立たされている。戦争を永久に放棄し、戦力を保持しないと定めた第9条を含む憲法の改定を阻止するために、「9条の会」はつくられた。

 岡山県では、複数の寺院で9月9日9時9分に鐘がつかれる。倉敷市、高梁市などの寺院である。宗教者も、憲法にたいする危機意識は高く、平和憲法を守ろう、と立ち上がっている。

 私は「平和の鐘つき」には参加できないが、その成功を心から祈っている。全国のお寺の鐘が打ち鳴らされる日がくることを願ってやまない。




コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

男性か・・・orz w

文学をやってられるんですね。まあ「ですね」状態で詳細なことも知らずに何にも言えないですが。

文学は創作が入るのでどうなんだか、と思いましたが、見ていると、作品を作るための「過去の歴史の事実・史実の研究」をするものなんですね。

その辺は参考になることです。

どうぞまたよろしくお願いします。

ちなみに私は物理学ですが、理科は数式を使ってきちんと解いて証明できなければなんにもならないので、その辺がめっちゃきついですw 能力ないしw

まあ理科がどうのこうの言っても社会に生きてるわけで、社会の問題は報道によってどんどん出てきます。「関係ない」とかでも、この台風だの大雨だの、災害なんてことになればそれは場合が違ってきます。

いろいろやってますが、またご覧になってご興味があることでもあれば幸いです。

平和の鐘

私の家の檀家寺でも 8月15日終戦記念日の正午に 寺で平和の鐘を突きます
近隣お寺でも 平和の鐘を突います

先輩の人たちより 特攻隊の話など聞いて 涙します・・
なんて 洗脳的な時代が有ったのでしょうね

平和を望んでいますが 自由すぎても厄介ですね・・・ 
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
