スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「高校野球が面白い!」

2014(H26)年8月21日(木) 曇りのち晴れ

   タイトル 「高校野球が面白い!」

 高校野球の甲子園大会が面白い。何よりも高校生の一生懸命さが見る者の心を打つ。白球を追って飛びついて捕球する姿や、一塁にヘッドスライディングする姿は、そのあらわれである。

 8月19日をもって、ベスト16が出揃った。私が応援しているのは、北海道、東北、北陸そして沖縄である。ベスト16の中に、これらの高校が9校入っている。

 私が北の国を応援するのは、野球をするうえでハンディをもっているからだ。冬には雪に閉ざされて、グラウンドでの練習が十分できないからである。それを克服しての活躍は、胸を熱くさせる。

 沖縄を応援するのは、戦後の苦難の歴史があったからである。1958年の夏、沖縄がまだアメリカ統治下にあったとき、40周年記念として沖縄代表チーム(首里高)が初めて招かれた。

 3回戦からは、東北、北陸、沖縄勢同士つぶしあいになるが、なんとかして私の応援する高校が、深紅の優勝旗を郷里へ持ち帰って欲しいと願っている。いつもながら、高校野球は熱く燃え、見る者に感動・感銘を与えるスポーツである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

越境入学の処理方法も安定してきましたね。
彼らの内にもスカウトの目に留まらないと活路が無い生徒も居ますね。

新聞社の拡販制度に乗っかって出来た全国大会、対抗して春の選抜も出来たが夏には敵わない。
一般には充分、爽やかな甲子園球児が刷り込まれてると思います。

岡山県の湯郷ベルがリーグ優勝しましたね。 おめでとうございます。
主力選手が生活の為、健康ランドで掃除係をしてた話には彼女らが日本代表かよ!と驚いた。

試合後、負けた高校の選手の姿にはある種の感慨を覚えます。
小学校から始めたであろう野球を社会人でも続ける環境が少ないと思います。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
