スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「ウオーキング」

2014(H26)年8月20日(水) 曇り

   タイトル 「ウオーキング」

 一週間ほど雨模様だったので、ウオーキングができずにいた。私は週4、5日約3キロ、ぶらぶら歩くことにしている。ところが天候の不順のためできなかった。

 久し振りにウオーキングをしてみると、やはり気持がいい。ウオーキングといっても、私の場合は散策である。道のほとりの草花や果樹を眺めながら、ゆっくり歩いている。

 今日は百日紅(さるすべり)の純白の花に出会うことができた。ピンクの花も咲くが、今日出会ったのは白だった。枝々に純白の花が群がって咲いていた。

 百日紅は、文字通り樹皮が滑らかで、木登りの得意な猿さえ滑り落ちて、登れないということから、名づけられたといわれている。樹皮に触ってみたが、たしかにすべすべとした樹皮だった。

 少し歩くと、田んぼの脇の道に出た。梅雨の時期に植えられた稲が、もう穂を出している。稲などが穂を出すことを出穂(しゅっすい)というらしいが、稲の成長は著しい。

 このように、私のウオーキングは、厳密な意味でのウオーキングではなく、ぶらりぶらりと歩く散歩である。自然と触れ合う散策は、新しい発見や季節の移ろいを感じて、とても楽しい。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

‘14年ささやき日記 「ウオーキング」 - 鬼藤千春の小説

‘14年ささやき日記 「ウオーキング」 - 鬼藤千春の小説 はじめまして、あべちゃんブログに訪問頂きましてありがとうございました。 メールを頂き、「鬼藤千春の小説」さんのブログに訪問させて頂きました。 私は64歳のおじさんです。 60歳で定年しました。なぜ急いだかというと、本を読みたかったからです。 新刊本と古本に囲まれて過ごしています。 懐かしいおじさん世代の音楽も好き...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました。
私も歩くのは大好き。
今は多忙につきダメですが、
時間が出来たら歩きたいです。
健康的だと思いますよ。

No title

初めて訪問しました。これからもちょくちょく訪問させて頂きます。
歩くのは大好きです。山登りが好きですが、散歩も大好きです。いつも歩いてるところに気が付かなかった花を見つけると特にうれしいです。Y・K

ウォーキング

千春様
おはよう御座います。

運動不足解消のためわざわざ遠くのスーパーに徒歩で買い物に
いっています。往復で3kmほどです。
しかし暑いと自転車になり、更に暑いと車になってしまいます。
歩くことはなかなか難しいです。

愛新覚羅

よろしくおねがいします

楽しく読ませていただいてます。
今後とも.....です。

身体を壊してプチリタイヤ中の私ですから
ウォーキングは必須ですが、天気が悪いとついついサボりがち。
雨の日は雨の日なりの楽しみ方を見つけねば!と思っております。

こんにちは

ウォーキング3キロですか(@_@;)
週4~5日ですものね、すごいです。
わたしはワンコの散歩に朝夕行く程度ですけど、外を歩くのって気持ち良いですよね。
目と耳だけじゃあなく、全身で四季の移り変わりを感じられますものね。

No title

始めて訪問します!
ウォーキング3キロ・・・健康的ですね!
私も、朝晩1.5キロづつウォーキングをしています!
本当は、愛犬の散歩なのです・・・犬は早起きですよー!

No title

ブログ訪問ありがとうございました
今年は梅雨の後にすぐ秋雨前線のような天気が続きますが、岡山はどうなんでしょうか?
広島では水害が起こっているようですが。
岡山は大手饅頭が好きです。
またよらせていただきます。

No title

はじめまして、あべちゃんブログに訪問頂きましてありがとうございました。
メールを頂き、「鬼藤千春の小説」さんのブログに訪問させて頂きました。
私は64歳のおじさんです。
60歳で定年しました。なぜ急いだかというと、本を読みたかったからです。
新刊本と古本に囲まれて過ごしています。
懐かしいおじさん世代の音楽も好きです。

facebookで見るような癒し系の猫ちゃんですね!
これからも訪問させて頂きます。

はじめまして

はじめまして。ブログコメントがあったので訪問してみました。
出不精の私にはウォーキングといわれると嫌なものがありますが、
散策といわれると楽しそうですね。鬼藤さんの日記を見て
少しは風景も楽しみたいと思います。

楽しそうですね

こんにちは

実は、先日ブログを拝見した時に、岡山県浅口市寄島が

どんなところなのか知りたくなって、ネットで検索してみたのです。

本当にウォーキング&散策が楽しくなるような自然が多いところ

なのですね。

私の家の近くは、コンクリートの地面ばかりですが、緑道があって、

百日紅の木がピンクのお花を楽しませてくれています。

今年の夏は、東京は連日の猛暑ですが、そちらは雨や曇りが多いと

か。昨日は広島で土砂災害が起きたり…悲しですね。

どうか、晴れた日には、太陽の日差しを浴びて、ウォーキング&散策を

楽しんでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
