スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「ウオーキング」

2014(H26)年8月20日(水) 曇り

   タイトル 「ウオーキング」

 一週間ほど雨模様だったので、ウオーキングができずにいた。私は週4、5日約3キロ、ぶらぶら歩くことにしている。ところが天候の不順のためできなかった。

 久し振りにウオーキングをしてみると、やはり気持がいい。ウオーキングといっても、私の場合は散策である。道のほとりの草花や果樹を眺めながら、ゆっくり歩いている。

 今日は百日紅(さるすべり)の純白の花に出会うことができた。ピンクの花も咲くが、今日出会ったのは白だった。枝々に純白の花が群がって咲いていた。

 百日紅は、文字通り樹皮が滑らかで、木登りの得意な猿さえ滑り落ちて、登れないということから、名づけられたといわれている。樹皮に触ってみたが、たしかにすべすべとした樹皮だった。

 少し歩くと、田んぼの脇の道に出た。梅雨の時期に植えられた稲が、もう穂を出している。稲などが穂を出すことを出穂(しゅっすい)というらしいが、稲の成長は著しい。

 このように、私のウオーキングは、厳密な意味でのウオーキングではなく、ぶらりぶらりと歩く散歩である。自然と触れ合う散策は、新しい発見や季節の移ろいを感じて、とても楽しい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。