スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「太陽のない夏」

2014(H26)年8月19日(火) 曇り時々晴れ

   タイトル 「太陽のない夏」

 8月に入って、ほとんど陽射しというものを見たことがない。毎日、曇りか雨の日が連続している。今週の末までの予報を見ても、晴れマークはついていない。

 したがって、私は今月になって一度もゴルフの練習に行っていない。ゴルフの練習といえども、青い空が欲しい。その中を白いゴルフボールが飛ぶ爽快感を味わいたいと思う。

 戦前、徳永直の「太陽のない街」という小説が話題になったが、今年の夏は、まさに「太陽のない夏」である。異常気象というほかない天候がつづいている。

 気象予報士の話によると、すでに日本列島の上空に秋雨前線がかかっているということだ。前線は、北からの冷たい空気と南からの暖かい空気が、ぶつかったところにできる。

 暖かい空気は、冷たい空気より軽いので、二つがぶつかると上昇気流が発生して、雲ができ雨を降らすということである。今年は「太陽のない街」ならぬ「太陽のない夏」になりそうな気配である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。