スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「太陽のない夏」

2014(H26)年8月19日(火) 曇り時々晴れ

   タイトル 「太陽のない夏」

 8月に入って、ほとんど陽射しというものを見たことがない。毎日、曇りか雨の日が連続している。今週の末までの予報を見ても、晴れマークはついていない。

 したがって、私は今月になって一度もゴルフの練習に行っていない。ゴルフの練習といえども、青い空が欲しい。その中を白いゴルフボールが飛ぶ爽快感を味わいたいと思う。

 戦前、徳永直の「太陽のない街」という小説が話題になったが、今年の夏は、まさに「太陽のない夏」である。異常気象というほかない天候がつづいている。

 気象予報士の話によると、すでに日本列島の上空に秋雨前線がかかっているということだ。前線は、北からの冷たい空気と南からの暖かい空気が、ぶつかったところにできる。

 暖かい空気は、冷たい空気より軽いので、二つがぶつかると上昇気流が発生して、雲ができ雨を降らすということである。今年は「太陽のない街」ならぬ「太陽のない夏」になりそうな気配である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日訪問ありがとうございました。
こちらは夏が短いので太陽が出ている時は不思議と感謝の気持が湧いて来ます。

No title

年金の事とか、秘密保護法の事とか、おかしいやんけ、
詭弁、ごまかしやんけ!!と思う事が一杯ありますが、、
まだブログではあまり書いていません。そのうち爆発的
に書いてしまうかも・・今のところ、果樹と野菜の事ばかり
です。
また、訪問させてもらいます。
【果樹園奮闘記の百姓】

こんばんは

ご訪問、有難うございました。

山口の方は、晴れた日が少ない夏になっちゃったのですね。
静岡は、この前の台風まで梅雨明けから4週間雨無し。
台風も、程良いお湿りくらいしか降りませんでした。
このごろも毎日、暑い晴れた日が続いています。

同じ日本なのに、地域によってすごく気候が違う夏になっています。
平均して雨が降って欲しいですよね。

No title

小春さん

格調高いウエブサイトで無思想、無節操の私としては少々気が引けます。

浅口市は存じ上げません。パナボ市もご存じないと思い私の記事のコメント欄にご紹介しました。

久しぶりに精神性のある文章に接し感動しています。

又、お伺いします。

こんばんは

ご訪問ありがとうございました。
「日本民主主義文学会」そういう会もあるんですね。
文学と芸術の民主的発展ってなんだろう。
ちょっと気になってます。

No title

こんにちは(*´∇`*)

初めまして・・

私のブログ覗いてくださってありがとうございます。

こちらも殆ど曇りや雨でしたよ。

でもでも今日は太陽が照りつけていますよl

暑いと暑いで・・しんどいですね(´ヘ`;) 

湿気が無いと随分楽なのですが!

同じ世代ですね(*´∇`*)

また覗きに参ります。

No title

拙ブログへのご訪問、コメントをいただいて、ありがとうございました。
立秋とは名ばかりの、と思いつつも、夕方の風にほんのり、
秋の気配だけ、感じるようになりましたね。
私の住んでいるところは、雨はあまり降りません。
でも、雨の被害が甚大のところもあり……ほんとうに異常だと思います。
のんびりとしか更新していないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとう御座いました

千春様
こんばんは。

私のブログに訪問下さりありがとう御座いました。
今後ともよろしくお願い致します。
ところがあいにく私は読書嫌いでして生涯とおして読んだ小説は0冊
という変わり者です。
小学校中学校の読書感想文なども全てパスしてきました。
同じ団塊世代として本とか小説に関係ない記事にはコメント出来る
と思いますのでよろしくお願い申し上げます。

愛新覚羅

No title

私の拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。
久しぶりにコメントを頂き、嬉しい限りです。
また、伺います。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
