スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「孫たちの来訪」

2014(H26)年8月18日(月) 曇りのち晴れ

   タイトル 「孫たちの来訪」

 お盆に孫たちがやってきた。初日は、この村に最近できた、「喫茶店に行って見たい」というので、妻が連れて行った。レモンスカッシュとケーキを注文したということだった。

 この孫は長男の長女と二女のふたりである。長女は中学三年生、二女は一年生だ。わが家から歩いて10分ほどのところに住んでいるのに、なかなか会うことができない。

 わが家は二世帯住宅のつくりで、以前はこの孫たちも一緒に住んでいた。が、5、6年前に新たに家を建てて長男たちは出ていった。いまは妻と私が暮らしているだけである。

 孫たちは一泊して帰っていったが、やはり若いということはいいことである。中学生になっているので、幼い時のような遊びも騒ぐということもなかったけれど、若い息吹を感じることができた。

 長女はもう高校の受験であり、自身の生き方を懸命に探している。保育士の夢をもっているようで、それに向かって歩みつつある。孫たちの夢が叶うように、祈らずにはいられない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント 見落としてしまい お返事遅れてすみません
御訪問 ありがとうございました
私は 書く事は苦手ですが 読むことは大好きですので
これから楽しみに訪問させていただきます

No title

 感動手習帳の執筆者です。よろしくお願いいたします。
 早速、お伺いしました。〈お気に入り〉に登録しましたので、ゆっくり拝見させていただきます。

No title

こんにちは。
ブログに訪問いただきありがとうございます。
素敵な小説を書かれていますね。
また訪問させていただきます^^

No title

fcブログへのご訪問、ありがとうございます。

お孫さんの希望達成をお祈りします。

なぜ?

なぜ来たの?
なぜ私のところに来たのですか?
私の心を優しく触ったのは、あなただったんですか?
私は、亜紀です。

この出会いには、意味があるのでしょうか?
私は、また苦しまなくてはいけないのですか?
私は、亜紀です。

喜んでも良いのでしょうか?
心ときめいても良いのですか?
私は、亜紀です。

私のところへまた来るのでしょうか?
また、苦しめるのですか?
私は、亜紀です。

男のひとは、苦手です。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
