

‘14年ささやき日記 「小さな図書館」

2014(H26)年8月10日(日) 雨

   タイトル 「小さな図書館」

 わが村に、海のほとりに建つ小さな図書館がある。冊数も少ないし、訪問客もまばらである。が、3階にある図書館からは、瀬戸内海が一望できる。

 多島美で知られる瀬戸の海に、島々が浮んでいる。時折、貨物船や漁師の船が、白い波の尾を曳いて、広い窓を横切ってゆく。図書館からはそんな光景が見渡せる。

 私は最低3日に一度は図書館にゆく。県立図書館から本が届くことがあるし、いい本を見つけるために出かける。パソコンも使えるので、検索して調べ物をすることもある。

 わが村で、私がもっとも足しげく訪ねるのは、やはり図書館である。コンビニにゆくことがあるが、これも3日に一度だ。が、図書館は最低で3日なので、思いついたら足を運ぶ。わが村の「小さな図書館」は、私の心を「ふうっと」なごませてくれるところであり、文化の発信地である。




コメントの投稿

非公開コメント

海辺の図書館

こんにちはコメントありがとうございます

海辺の図書館素敵ですね
海無し県民にはあこがれです(^^)/



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
