スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「山田洋次監督の映画」

2014(H26)年8月7日(木) 曇り時々雨

   タイトル 「山田洋次監督の映画」

 街に出かけて、DVDを10本借りてきた。山田洋次監督のものばかりだ。急に思い立ったのは、山田監督の本、「寅さんと日本の民衆」を読んだからである。

 無性に寅さんに会いたくなった。彼の心は、日本のふるさとという趣きがあって、いつしか会いたくなる。今の日本人が忘れかけている人間を、寅さんは体現している。

 寅さんのほかに、「息子」、「キネマの天地」、「同胞」、「学校」を借りてきた。その中の登場人物たちに会いたくなったのだ。なつかしい忘れがたい人々である。

 いずれ、「男はつらいよ」シリーズは、全編観るつもりでいる。もう何回観たことだろう。が、決して飽きない。それは、寅さんという人間像が、私たちの心に、どこか憧れとなっているためだろう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
映画も観られるんですね。
私も暇な時レンタル屋さんで大人借りして、一気に見たりしています(*´Д`*)

No title

こんばんは。
初めまして、早速訪問させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

初めまして。
今日はご訪問していただきありがとうございました。

「小説のある暮らし」、素敵ですね。

今の私に欠けてるものです。
理想です。

これからも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
