‘14年ささやき日記 「100万本のひまわり」

2014(H26)年8月5日(火) 曇り時々雨

   タイトル 「100万本のひまわり」

 岡山県笠岡市の干拓地に、100万本のひまわりを観にいった。5ヘクタールの畑一面にひまわりが咲き誇っている。ひまわりというだけあって、例外なく南東に向かって咲いていた。

 私は散策路に入って、黄色に染め上げられた畑のなかを、そぞろ歩いた。他県からも観光バスでひまわりの観賞にきており、感嘆の声を挙げている。そこここで写真を撮っていた。

 私はずっとつづくひまわりを観ながら、イタリア映画「ひまわり」の画像と音楽が甦ってきた。戦争によって引き裂かれた夫婦の姿が、いかにももの哀しい。

 いつしか、私は映画「ひまわり」の世界に浸っていた。この鮮やかな黄色の真ん中に佇んでいても、「ひまわり」の音楽が流れてくる。そこはかとなく、私の心を哀しみがとらえる。「ひまわり」は、戦争が引き起こした悲劇である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

ブログへ来て頂きありがとうございました
こちらこそヨロシク御願いします

No title

こんばんは。
ブログへ遊びにきて頂き、ありがとうございます<(_ _)>

私も小説を読むのが好きなのですが、ついつい買いすぎてしまい本棚からあふれています(´Д`;)ヾ
これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター