‘14年ささやき日記 「安物買いの銭失い?」

2014(H26)年8月4日(月) 曇り時々雨

   タイトル 「安物買いの銭失い?」

 書斎で使っている椅子がこわれた。こわれたといっても、本体はしっかりしている。座るところや肘かけの、合成皮革(ビニール?)が、はがれたのである。

 はがれたといっても、部分的にはがれ、それが次第に広がってゆくのだ。本体がしっかりしているので、もったいなくて、ガムテープで補修したら、今度はテープごとめくれてしまった。

 この椅子は、5、6年前に安価で有名な家具・インテリア用品店で買ったものである。5、6年で椅子が駄目になってしまうものだろうか。10年、20年と使える筈である。やっぱり、安いと思ったら中国製だった。

 ところが、また同じ店に行って、同じ椅子を求めてきた。それが気に入っているのだ。座り心地がいい。パソコンの作業にももってこいだ。1万円だった。これこそ、「安物買いの銭失い」の典型のようだけれど、5年もてばいいと思っている。なにより座り心地にまさるものはないというところだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
また、お邪魔させていただきました。
私のブログにもお越しいただきありがとうございました。

金額ではなく、自分自身がどう思うか!
私もそう思います。

「ブランド物より、自分が気に入ったものが一番」
素晴らしい言葉だと思ったのですが、
大学生のわが娘には、通用しませんでした。

プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター