スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘14年ささやき日記 「わが村に喫茶店が――」

2014(H26)年7月23日(水) 晴れ時々曇り

   タイトル 「わが村に喫茶店が――」

 わが村は、ほんとうは浅口市寄島町と名づけられています。三町が合併して市になったのは、7、8年前のことです。が、いまだに市という呼称になじめないでいます。

 また、寄島町というのも、村といったほうがいいような町です。だから、私はこの町を表現するとき「わが村」という言葉をよく使います。それがぴったりの町なのです。

 漁業とバンコック帽子製造が、特徴的な産業で、海と山に囲まれた「村」なのです。若い世代が村から出て行って、高齢者と過疎の村になりつつあります。

 そんな村に、このたび喫茶店ができたのです。10メートル先は海です。だから喫茶店の名前も「ビュー・なぎさ」となっています。なぎさの光景・眺めといったところでしょうか。

 この喫茶店を始めたのは、この4月まで浅口市の市議会議員をしていた人です。共産党の女性議員でした。高齢になったので、議員を勇退し喫茶店を始めたのです。

 非常に海の眺めのいい喫茶店です。店の前には瀬戸内海が広がっています。天気のいいときには四国山脈も見渡せます。青い海の遠くを貨物船がゆっくりすすんでゆきます。

 わが村に素敵な喫茶店ができました。それはひとつの文化施設のような趣きがあり、村人の交流と憩いの場になっています。村人の「癒しの場」でもあります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。