スポンサーサイト


‘14年ささやき日記 「朝顔の花が咲いていた!」

2014(H26)年7月17日(木) 曇り

   タイトル 「朝顔の花が咲いていた!」

 朝顔といえば、夏を代表するような花ですね。ウオーキングをしていて、その花を見つけました。ムラサキの花が鮮やかに咲いていました。
 朝顔は庶民の花ですね。幼い頃、わが家は貧しさの底で苦労していました。そんな家であっても、母は朝顔を育てていました。貧しい家であっても朝顔はよく似合います。
 傾いた塀、雨漏りのするような家、なぜか朝顔はそんなところにも合うのです。「つん」とすましたところがない、庶民の暮らしに寄り添うようなところがあります。
 東京でも、「下町の夏の風物詩」として、入谷の朝顔まつりが有名です。毎年40万人の人出で賑わうそうです。やはり朝顔はどこでも、庶民に親しまれている花ですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
