スポンサーサイト


‘14年夢日記 「今、いちばんやりたいこと」

2014(H26)年5月11日(日) 晴れ

     タイトル 「今、いちばんやりたいこと」

 私の趣味は決して少ないとは言えないだろう。理数系はからきし不得手だけれど、人文系はだいたいのものに興味をもっている。人間というのは右脳と左脳の働きが、どちらが優位かということで、理数系、人文系というようになるらしい。

 右脳は人文系で、芸術・文化に関することに興味を示し、そちらの方面が得意らしい。左脳は理数系で、計算や論理的な思考をつかさどると言われている。だとすれば私の脳は、はっきりと右脳の働きが活発だといえるだろう。

 私が興味を引くのは、芸術・文化の方面で、映画や絵画、音楽や読書(小説や詩、短歌など)などである。だから、それらの観賞が私の趣味となっている。それは私の家の本棚を見れば一目瞭然である。理数系の本はほとんどなくて、もっぱら小説や詩や短歌の本で埋まっている。

 私の趣味は映画や絵画、音楽や読書だけれど、書くことも決して嫌いではない。小説を書いたりエッセーを書いたりすることは、好きな部類に入るだろう。小説を書くことを趣味だといったら、知人の作家から叱責されたことがある。

 たしかに、小説を書くことは、人間を描くことであり、どう生きるかという人生を追求してゆく営為なので、趣味というのとはちょっと違っているかも知れない。人間の人生と真向かって、その真実を探ることなので、もっと深く重い範疇に入るのだろう。

 だから、私は映画館や美術館、音楽会や詩の朗読会に足を運ぶことも少なくない。そして、スポーツをやること、観ることも私の趣味のひとつである。スポーツのテレビ観賞は、メジャーリーグ、大相撲、サッカー、ゴルフなどである。

 したがって、私は多趣味の人間ということができるかも知れない。そして、「今、いちばんやりたいこと」はゴルフである。もう何年もコースに出たことはないが、その思いが日々強くなっている。しかし、経済的理由から、その思いを封印してきた。

 決して私はゴルフが巧くはない。職場で月に2、3度コースに出ていたこともあるが、「120友の会」の会員だった。つまり、スコアが120前後の人が「友の会」をつくっていたのである。

 しかし、ゴルフはヘタでもとても楽しいスポーツである。ティーグラウンドに立ったとき、前面に広がる緑の芝生がなんともいえない。その芝生に向かって打ち放つ心持ちは、緊張感とウキウキ感が混在していている。ボールを林の中に打ち込むことも少なくないが、それはそれで楽しい。

 が、今、コースに出るということは、やはりできそうもない。消費税が増税され、社会保障が削減されて、ゴルフをするというささやかな楽しみも奪われてしまっている。しばらくの間、私のゴルフの封印は解かれることはなさそうだ。

 が、ゴルフの「打ちっ放し」の練習には、出かけたいと思っている。わが町から10分くらいのところに、ゴルフ練習場があるので、当面はここで我慢することにしたい。それが、私の「今、いちばんやりたいこと」である。

 ゴルフの「打ちっ放し」も決して莫迦にはできない。アイアンで100ヤードのアプローチをしたり、ドライバーで思い切りボールを叩いたりするのは、それぞれに面白い。この練習をしばらく続けて、そのうちコースに出るのが夢である。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
