FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー【エアコンがついにダウン】

suisen15.jpg



2018年1月20日(土)晴れ時々曇り

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 テレビ、電気冷蔵庫などの家電を新しく求めたのは、家を新築した時でした。たしか100万くらい要したように覚えています。それはもう20年も前のことになります。

 しかし我が家の家電は幸運にも寿命がながく今まで健在でした。ただ、2011年にアナログ放送終了に際して、テレビを2台新しく求めました。そして家電ではありませんが、2~3年前に灯油ボイラーが猛烈な寒波のために毀(こわ)れて、買い替えています。

 ところがエアコンや冷蔵庫、洗濯機は20年経(た)っても、順調に動いていたのですが、先日ついにエアコンがダウンしてしまいました。わたしの部屋のエアコンにエラーの表示が出て、電気屋さんに見てもらいました。

 するともう部品がなく、修理は不可能だと言われました。そこでエアコンを新しく求めることにしました。わたしの部屋のエアコンと同時期に求めたダイニングルームのエアコンも、この際買い替えることにしました。

 ささやかな年金暮らしの身には、痛い痛い出費になります。2018年の予算にはなかったものなので頭の痛いことです。しかし考えてみれば、よくぞここまで働いてくれたという実感があります。寿命が尽きたということでしょう。

 次には洗濯機と冷蔵庫が待っています。それらも、もう寿命の時期を迎えています。いつ毀れてもおかしくないでしょう。そんなことを考えていると、石川啄木の短歌が甦(よみがえ)ってきます。

 はたらけど

  はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり

  ぢっと手を見る


 しかし、この思いがけない出費が、新年で良かったと思っています。その出費によって、2018年を乗り越えてゆく心構えも違ってくるからです。新しく生活の知恵と工夫をして暮らしてゆきたいと思っています。さあ! 心を新たにして歩み始めよう。



よろしければポチっとお願いします。


スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。