FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー【動き出した新年】

bara0098.jpg



2018年1月17日(水)雨のち曇り

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 わたしは新年の抱負として、3つ上げて2018年を意義あるものにしたいと願ったところです。ひとつは、健康で過ごしたいということ。ふたつには、わたしの知人を選挙で市議会に送るということ。みっつには、読書や映画に親しむということです。

 もう新年も1月の半ばを過ぎ、わたしもその抱負に向かって少しずつ動き出しています。健康については、メタボ状態を解消するために、唯一のお八つをきっぱりとやめました。そして、ジムには週4回通ってトレーニングをしています。

 健康増進のために、79.7キロの体重をとりあえず75キロに減量したいと思っています。昨日(きのう)の計量では、79.4キロと0.3キロの減量です。さっそく減量の兆しが現われ、喜んでいます。

 知人の選挙は少数激戦の様相です。定数16に対して、18人の立候補が予想されています。わたしの知人は、シングルマザーで39歳の新人です。何しろ新人ですから知名度が低く、名前の浸透が大きく遅れています。

 今日も友人とふたりで地域を回る予定です。「母と子の願いを市政に!」を合言葉にして、1人でも多くの人に政策と人柄を知らせることが求められています。わたしは4月15日の投票日まで、電話や訪問を通じてそれをやってゆく予定です。

 読書もすでに一冊読んで、県立図書館より6冊借りてきています。これも暇を見つけて、読んでゆきたいと思っています。映画はDVDのレンタルも活用して、楽しんでゆくつもりです。趣味を生かした1年をと願っています。

 このように、わたしの2018年は少しずつ動き始めています。ただ、その動きもようやくといったところです。きりっと前を見つめて、半歩、一歩と歩みを進めてゆきたいと思っています。1ミリでも2ミリでも、前へ前へと踏み出してゆきたいものです。



よろしければポチっとお願いします。


スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。