FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー【失敗は成功の母】

purimu1.jpg



2018年1月13日(土)晴れ時々曇り

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 どうしたわけか、わたしは好き嫌いが烈(はげ)しいようです。たとえば、缶コーヒーやお八つなどにしても、「これ!」と思ったら、それひとすじになってしまいます。

 また、ルーチン(いつもの手順・決まりごと)を定めてものごとを進める性質(たち)のようです。ルーチンにもとづいて、日常生活を送っています。

 それは誰でもそうなのだろうと思いますが、とりわけわたしはルーチンにこだわって日々の暮らしを行っています。その手順を守って守って、過ごしています。

 そのことが日々の生活を滑らかに、スムーズに進めていけているように思います。それでこそ、自身の生活が成り立っているように思うのです。

 ところが、そのルーチンが何かの拍子(ひょうし)に狂うことがあるのです。「何かの拍子!」というのは、つまり失敗です。失敗をすると、いつもの手順が狂ってしまいます。

 しかし、失敗をしてやむを得ず「こと」を進めると、その方が良かったりするのです。これは何を意味するのでしょう。それは固定観念にとらわれて、周りが見えなくなっていた状態なのだろうと思います。

 つまり、失敗をすることによって、新たな発見があるのです。そのルーチンよりも優れた発見があるのです。「失敗は成功の母」というのは、この場合少しオーバーのようにも思えるのですが、失敗によって「よりよい方法」を発見することになるのです。

 わたしはこのような失敗をよくして、その中から新たな発見をして、新たなルーチンを構築するのです。これじゃないといけないという缶コーヒーでも、商店が取り扱わなくなって、「チェッ」と舌打ちして仕方なく違うのを求めると、その方が良かったりすることがあるのです。

 このように、わたしは失敗を繰り返し、繰り返ししながら、生きています。まさに「失敗は成功の母」と言えるでしょう。その失敗の繰り返しが、今の自分を存在させているように思います。



よろしければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。