FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー【初めてのジム】

sazank3.jpg



2018年1月10日(水)曇り時々雨

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 わたしの今年の抱負の第一は、「1年を通して健康で過ごす」ということです。昨年は、胃カメラを呑んでピロリ菌の存在が明らかになり、その除菌をしました。また、風邪を引き咳がひと月も続いて、病院通いを余儀なくされました。

 そして、精神安定剤の処方を2カ月に1回受けにゆきました。それぞれ大病というわけではありませんが、病院というところはもうこりごりです。そのために健康を願って抱負の第一に上げたのです。

 新年を迎え、初めてスポーツジムに行きました。そこで健康チェックをしましたが、まずまずというところです。血圧は上が112、下が68でした。血圧は適というところでしょう。体重がかなり問題でした。

 身長は177㎝ですから、わたしの標準体重は約70キロです。ところが、体重計に乗ったら、79.7キロありました。10キロのオーバーというところです。お腹が出てメタボ状態です。

 そこで、とりあえず今年は5キロの減量に挑戦です。ジムをさぼらずに、週3~4回は通いたいと思っています。また、保健師さんに、メタボの解消のためお八つのピーナッツを減らすように言われています。

 「50粒のところを半減しなさい!」と指摘を受けているので、1日20粒にしたいと思っています。ピーナッツの他はいっさい間食しないので、20粒くらいは許してほしいものです。

 ジムでは、自転車とウオーキングを合わせて30分、筋トレを30分、そしてストレッチを30分の、都合1時間30分の運動をしました。正月のため12日ぶりのトレーニングとなったのです。

 今年初めてのトレーニングを終えて部屋を出ると、心と身体が軽くなったのが実感できました。心と身体がとても爽やかなのです。身体が気持いいだけではなく、心も前向きになってゆくのが分かります。ジム通いをさぼらずに、心身の健康をめざしてやってゆこうと思っています。




よろしければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。