FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー【2017年度の決算】

himara4.jpg



2018年1月7日(日)晴れのち曇り

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 わたしは日頃から家計簿をつけていますが、新年になったので昨年の収支決算をしてみました。決算内容はプラスマイナスゼロのとんとんでした。赤字、黒字にもならず、ぎりぎりの生活です。

 収支決算書をみると、薄氷を踏むような生活ぶりが伺えます。我が家の収入は、わたしと妻のささやかな年金のみです。その年金から国保税、介護保険料が引かれて振り込まれます。

 その実収入をベースに、支出の予算を組んでゆきます。そして、年50万の預金を計画していたのですが、残念ながらとんとんの収支のため、それは叶いませんでした。最低年50万の預金をしてゆかなければ、不意の出費があったらお手上げになるからです。

 昨年はいくつかの大きな出費がありました。もっとも大きかったのは妻の手首の骨折です。これがかなりの負担になりました。2月に骨折して、未だ完治していないのです。入院、そして通院とそれなりの出費を余儀なくされました。

 そして、エアコンの買い替え、ノートパソコンの購入が家計を圧迫して、預金までに至らなかった要因です。思いがけない出費が3つも重なり、厳しい1年となってしまったのです。

 節約、節約の暮らしを余儀なくされていますが、まだまだ無駄な出費がないわけではありません。わたしは節約家を自称しているわりには、衝動買いをよくします。たとえば、石油ストーブは3台もあるのですが、今は1台も使っていません。

 また、3万もした電気ストーブを2台求め、1台は遊んでいます。このように、わたしは衝動買い、無駄遣いが多いので反省しています。もう少しじっくり考えて、買い物をする必要がありそうです。

 しかし、昨年の収支がとんとんで終わったことは良しとすべきでしょう。妻の骨折など、不意な出費がなければ預金もできたのです。今年も薄氷を踏むような生活が始まりますが、節約を心がけながら、楽しく大らかな気持で生きてゆきたいものです。




よろしければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。