スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー(元気はつらつ・90歳)

janome5.jpg


2017年12月29日(金)晴れ時々曇り

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 12月27日で、スポーツジムも閉館となり、正月休みに入った。わたしは最終日にもゆき、最後のトレーニングをした。このジムは1日にだいたい120人がやってくる。

 今年の6月まではシニアは無料だったのだが、春の市議会で1日100円と決められた。市民の福祉向上・健康増進のために開設しているのに、一部議員の発案で有料となってしまった。

 ジムの壁には、「無理せず楽しく行いましょう」と書かれているが、ここにやってくる人々は、健康づくりのために楽しくトレーニングをしている。中には強靭(きょうじん)な身体づくりを目指している人もいるが、たいていは自身の身体のメンテナンスのためにやってくる。

 わたしも強靭な身体づくりではなく、身体のメンテナンスのためだ。だからあまり無理はしない。楽しく1時間30分を過ごしている。わたしが重きをおいているのは、ストレッチである。身体の柔軟性を高めるように心がけている。

 そうしたジムだが、ほとんど毎日「右手を上げて、おはよう!」と、ジム全体に響き渡る声を発してやってくる、90歳の男性がいる。元気そのもので、みんなの人気者である。彼がくるとジムがいっぺんに明るくなる。

 みんなは、その男性のように健康で長生きしたい、と口々に言っている。彼は遠藤さんと言うが、「遠藤さんのように!」というのが合言葉になっている。「元気はつらつ・90歳」である。まさに、スポーツジムの星として輝いている。わたしもまた、遠藤さんのように生きたいと願っている。



よろしければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。