FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー(憧れの人)

himara4.jpg


2017年12月28日(木)晴れ時々曇り

 ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 全国にわたしの憧れの人はいっぱいいるけれど、わたしの住む町や周辺にも少なくない「憧れの人」がいて、わたしを限りなく励ましている。

 80歳の元市会議員で、議員を退いたあとも、多忙な毎日を送っている女性がいる。わたしの町のすぐ隣の街の人である。彼女はブログもフェイスブックもやっていて、わたしは毎日訪問をして、躍動する彼女の姿に触れて、力を貰っている。

 先日は日中友好協会の役員として、会員のみなさんと一緒に中国を訪問してきた。また、「おしゃべりカフェ」を開き、みなさんの悩みを聞いたり、暮らしや政治の話をしたりして、みなさんを勇気づけている。

 そして、年金者組合の女性部長を引き受けて、みなさんのお世話をしている。さらに、自分史教室に通い、優れたエッセーを発表している。一日として家にいるようなことはなく、「教育・教養」をモットーに日々を送っている。

 「教育・教養」というのは、「今日行くところがあり」、「今日用がある」ということである。みなさんの輪の中に入って、みなさんの色々な相談に乗って、みなさんを勇気づけ励ましている。

 限りなくウーマンパワーを発揮して、社会的な貢献をしている。「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という精神で、活動的な日々を送っている。その彼女はわたしの「憧れの人」である。


よろしければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。