FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセー(ものの見方・考え方)

roubai32.jpg


2017年12月27日(水)晴れ時々曇り

 ♪ご訪問いただき誠に有り難うございます。


 現代の世界と日本の情況は複雑で、なかなか本当の姿が見えにくくなっている。わたしたち庶民は日々の生活に追われ、そこまで立ち入ってものごとを考えることが難しい。

 わたし自身もメディアから流される情報にとらわれて、何が真実で何がそうでないのかということがなかなか分かりにくい。したがって、日々の生活のなかで、やり過ごすということが少なくない。

 そこで、今年の春に友人に誘われて、ものの見方や考え方を学ぶ学習会に参加するようになった。すでに9カ月か10カ月になる。DVDを1時間ほど視聴し、そのあと話し合って、問題点を深めるようにしている。

 12月からは、新しいテーマが始まって、これから2年かけて、「ものの見方・考え方」を学んでゆく予定だ。今からワクワク感いっぱいである。まさに青年のような心持ちであり、大いに若返ったような思いだ。

 この学習会では、もちろん現代のこの社会の在り方を学ぶことになるが、決してそれだけにはとどまらない。世界と日本、とりわけ日本の未来社会の在り方を学ぶことになる。

 日本の社会というのは、いったいこのままの体制がいつまでも続くのだろうか、という問題意識をもって、未来社会を探求する学習会である。わたしはこの2年間の学習会を大いに楽しみたい、と思っている。



よろしければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。